兵庫、大阪、関西圏でパラグライダーをするなら、TAKパラグライダースクールへ!
体験フライトから、ライセンス取得まで、世界クラスのスタッフがお待ちしております。

〒669-3831 兵庫県丹波市青垣町市原771-1 電話:0795-87-0501 FAX:0795-87-0579
 
今日のTAK
クラブニュース
パラにチャレンジ!
フライトレポート
TAK校長の部屋
スタッフ
エリア/交通アクセス
LINK
サイトマップ
お問合わせ

TOPページ > 06隊 獅子吼スカイフェスタツアーレポート

06隊 獅子吼スカイフェスタツアー」 よっちーさんと06隊 前編


06隊 獅子吼スカイフェスタツアー 前編

スカイフェスタ2日目

朝から天気も良く、今日こそ飛べるだろうと期待を胸に受付へ。
受付後、仮装の準備をしていざ!テイクオフへ。
昨日よりかは風も弱め・・・といっても 何とかグライダーが前に進める程度・・・結局、風が収まることを祈りウェイティングへ。。

お昼は、テイクオフのところにある高原のレストランで♪ 灼熱のテイクオフでのクーラーは天国だった。。

 
〜吉兼君レポート〜

5日(日)

朝、テイクオフに向けて鯖がトラックに乗せられて行った。半谷さんやスタッフの方々の助力、鯖チームの頑張りで骨格の補強もされ、大枠は微調整を残すだけとなっていた。

テイクオフ脇の広場に横たわる鯖。隣の海賊船が眩しかった。各チーム最終調整に入っている。ストリップの仕掛けにこだわる菅さん。
果たして鯖は飛べるのか。いや、菅さんは無事両の足で地を踏むことができるのか。とても不安だった。
仮装フライトの幕が開き、色とりどりの仮装が空へ飛び立って行く。そして鬼太郎チームも次々とテイクオフしていく。
一反木綿に載った鬼太郎&目玉オヤジ、猫娘、砂かけ婆、ねずみ男、唐傘おばけに火の玉が宙に舞い真昼の百鬼夜行が見事だった。
    

さて、大物の部。鯖の出番がやってきた。多くの方々に助けて頂き、テイクオフに立てている鯖。皆が無事を祈って離陸体勢をとる。
機体が風をはらんで立ち上がった。鯖の背びれも風にはためいている。走れ!の掛け声と共に走りだす鯖。
そして鯖に生えた2本の足は地を離れた。

どんどん小さくなっていく鯖を見送り、半分もげてしまわないかとひやひやしながらいると、半谷さんの無線が聞こえた・・・。

「鯖、いらんことしなくていい、飛べてるだけで奇跡なんだから」

言われるとおりである。それでもめげずに菅さんは仕掛けを繰り出そうと頑張っていたそうである。
先にランディングした鬼太郎チームによると鯖は見事なランディングを決め、アイデア「は」良かったで賞を頂いた。
鬼太郎チームはなんとノーマル部門優勝! 大物部門の優勝はCOOチームのパイレーツオブCOO(海賊船)だった。

うん、完成度が違ったもんな。

帰るにあたり鯖を解体しなければならなかった。組み立てに時間を要し、なおかつ骨粗鬆症な鯖を生んだ要因として「去年の」竹材を使ったことだと皆の意見が暗黙の内に一致し、誰もが2度と使えないサイズにばらしていた。

TAKチームが一番まとまった瞬間だったように思う。丸一日かけて組み立てた鯖はものの15分で竹材と布と針金の山に姿を変えた。

鬼太郎チーム、鯖チームが無事フライトでき、アキュラシー、フリーフライトの方々も誰一人怪我無く大会を終えることができ何より良かった。
獅子吼のエリアを見ることができ、次は是非飛びに来たいという思いを強くもった2日間であった。

<あとがき>
菅さんは、鯖が飛んだのを見て女の子が泣いていた、と仰っていたが、彼女が感極まって目に涙を浮かべたのは鬼太郎チームが皆無事に飛び出したのを見送った時である。

それは鯖の飛ぶ前であった・・・。

〜ゆずピーレポート〜

最初から最後まで鯖の組み立てに携わった訳ではないですが、ほんの少しサポートさせて頂きまして、表彰式の際、菅さんの鯖が特別賞に
選ばれた時は、少し目頭が熱くなりそんな気持ちを感じさせて頂き、菅さんには感謝しております。有難うございました。

 


〜のりちゃんレポート〜

初めて行った他のエリア、獅子狗。山頂からの景色に感動の一言でした。
仮装大会とはどんなものだろうかと行ってみれば、作品の完成度の高さにびっくり!
自分達のチーム、鬼太郎をはじめ細部まで凝った演出はみてるだけでホント楽しめました。
ところが・・ 大型部門で出場の鯖の完成度の低さにこれまたびっくり!
設計図なんてものはなく、制作者の勘のみで創ったサバは違う意味で圧巻でした。制作者さえも「飛ぶのか?」と疑うような作品、
そんな不安があるにも関わらず飛ぶと決めたパイロット菅さんの決意はとても素晴らしかったです。

多くのスタッフの知恵と力を借り無事テイクオフでき、気持ちよさそうに空を飛んでる姿が印象的でした。

大会一日目が強風の為キャンセルとなり、二日目も危ぶまれていましたが、全チームフライトできアキュラシーも無事終了できてよかったです。
さらにノーマル部門で我らTAKチームの優勝はホント嬉しかった!サバも特別賞もらえたし・・

地上スタッフでも充分楽しめたけど、いつの日かパイロットを取得したら是非参加して、日本海を見ながらフライトしてみたいです。

この夏のいい思い出になりましたo(^-^)o

<後編へ・・・>

<プロローグへ・・・>


<スカイフェスタ 公式HPへ・・・>

<JPA 公式レポートへ・・・>

関西でパラグライダーをするなら、タック【TAK】パラグライダースクールへ! 〒669-3831 兵庫県丹波市青垣町市原771-1 電話:0795-87-0501