兵庫、大阪、関西圏でパラグライダーをするなら、TAKパラグライダースクールへ!
体験フライトから、ライセンス取得まで、世界クラスのスタッフがお待ちしております。

〒669-3831 兵庫県丹波市青垣町市原771-1 電話:0795-87-0501 FAX:0795-87-0579
 
今日のTAK
クラブニュース
パラにチャレンジ!
フライトレポート
TAK校長の部屋
スタッフ
エリア/交通アクセス
LINK
サイトマップ
お問合わせ
TOPページ > スペシャルページ

☆壁を乗り越えて☆

今年の6月ごろだったか、「車椅子に乗っているのですが、空を飛ぶことができるでしょうか」という問い合わせがあった。即答はできず、いろんな方に相談しどうするか考えた。
とりあえず来てもらってどんなところか見てもらうことにした。

上野さんにあった時、正直、戸惑いがあった。

けど、会話していくうちに「この人、真剣に飛ぶことを考えている」と思い、チャンスをうかがい飛ぶことに決めた。とはいえ、すぐにいい風は吹かなかった。

スクールに通い始めて3回目の夕方。
それまで風が弱かったが、劇的に いい風に変わっていよいよ準備することになった。
上野さんはわくわくしながらその瞬間を待っていたようだが、ヘルパーさんは「なんかこっちが緊張しますね」と。

北東風4m/s 天候:晴れ(夕焼けがきれい!) 高度630mのテイクオフから飛び立った。
飛ぶ直前までたくさんの人に手伝ってもらった。
みんなの思いは上野さんにこの空を飛ぶ感動を味わってもらうためと、ハンディキャップを乗り越えてチャレンジする精神に感動したから一生懸命手伝ってくれた。
だから飛んだ瞬間の感激は言葉にできないほどだったようだ。

で、当の上野さんは「意外と安定して飛ぶのですねー。すごく気持ちが良いです」とすこぶるエンジョイしていました。パイロット役の俺(正一郎)も夕焼けに染まる山の景色を楽しみながら飛びました。


偶然か必然か、月と一緒に記念写真

上野さんからの手紙 

長年の念願であったフライトが出来て、とても良かったです。障害をもっている者が、簡単には出来ないスポーツだと諦めてはいたものの、パラグライダーやモーターハングの映像を見ると、いつかやりたいと思っていました。飛び立つ瞬間のサポートして下さったスタッフの皆さんの緊張感に比べて、飛んでいる時の快適感は忘れられません。もっと揺れたり、振られるものだと思っていましたから、あんなに安定して飛べるものだと分かって感動しました。遠くに見える景色や、風に触れる感覚を、これから是非、友達にも紹介したいと思いました。
本当にありがとうございました。また行きますので、宜しくお願いします。 

上野眞治


●みんなで記念写真●

これがスタートで、また一緒に飛ぶことを約束した。
あと、カヌーもやってみたいそうなので、スクールにある2人乗りのカヌーでやってみようかな
<つづき>

10月17日
上野さんのお友達のちづちゃんを飛ばしました。
スクールに通うこと2回目(上野さんは3回目)で偶然か、上野さんを飛ばしたときと同じような風向きと強さでフライトすることができました。
俺も2回目ということで余裕がありました。
サポートする方も手馴れたもので、難なく飛べました。
ちづちゃんのヘルパーさんもフライトして感動を共有していました。

次回は、石橋さんも飛ばそう!
(怖がっていましたが)

 
余裕のピースサイン^^              青垣町の景色
関西でパラグライダーをするなら、タック【TAK】パラグライダースクールへ! 〒669-3831 兵庫県丹波市青垣町市原771-1 電話:0795-87-0501