兵庫・岩屋エリア

*岩屋リポーター・TAK

☆校庭ランディング連続成功☆

 ここ青垣町にあります兵庫県立氷上西高校では毎年一年生のパラ教室が開催されて今年で4年目になる。

(写真=氷上西高校校庭に着陸した加藤豪さん)

 3月3日ひな祭りの日、創立30周年を来年に控えて校舎のリニューアルを行い完成したので記念行事の一つに校庭まで飛んで来てと依頼された。この日は南風が穏やかなまずまずの天気だったが高校が希望する11:55にはサーマルが期待出来なかった。

 ロールアウトの加藤豪さんがアクロの機体で飛んで来てアクロを披露するはずだったがアクロの滑空比では校庭まで届かない。コンペ機でやっとの気流だった。

 予定の時間、全校生徒が見守る校庭上空に飛んで来たのは豪さんのブーメランだった。校庭上空を一周周り翼端を折って降下し見事なLanding♪校庭では講習機を使ってパラグライダーの立ち上げデモをTAKの渡辺典子がして私が解説をした。生徒の殆どが経験しているので説明もし易い。昨年、体験した車椅子の女の子も眼をキラキラ輝かして見学していた。先週の青垣町立神楽小学校でのイベントに続き大成功。

 3月12日は氷上西高校の隣にある佐治小学校校庭にも降りる事になった。地元癒着?ではない密着のイベントで地元に喜んで頂けるのは素敵な事です。

(写真=山チン講習)

 3月7日、8日の週末はあいにくの天気と風になった岩屋でした。7日の土曜日は風が強く飛べないので予定していた山チン講習をした。先週、ツァーで行った朝霧の大会でも空中接触でツリーランがあり(幸い怪我はなかった)、ツリーランして怪我をした場合を想定してのトレーニングもした。

 ナースの由佳さんはめちゃんこ可愛い方なので彼女が介護とあってダミーの怪我人希望者続出!? 思わず私も手を上げてシマッタくらいで男って馬鹿ね〜の冷たい視線。岩屋のパラグライダーとしてはこのところ無事故記録更新中ですが、消防の救急救命士から講習を受ける機会を今後つくりたい。


(写真=救急講習)

 8日日曜日は雪降りの予報に体験予約の方々に連絡して来週に延期してもらう。朝起きて外を見たら真っ白。15cmの積雪があった。先月、朝霧ツァーに行くスクールの車だけを夏タイヤにして残りは全部スノータイヤのままで良かった。

(写真=いきなり真冬に逆戻り)

 この日の岩屋は真冬並みの雪化粧、しかもかなり厚化粧となった。山頂の吹流しは北西風が強めで吹いていました。TAKはこの冬4回目のレスパラを実際投げる訓練を開催した。天井から吊るしたザイルにハーネスを装着。ぶら下がって空中ブランコ状態から捻りを入れてクルクル回った状態でレスパラを投げる!病み付き?になって二度も受講した方もいるくらい面白いし実戦的だ。山チン講習もレスパラ講習もリスクマネージメントとして大切な講習です。

 来週ぐらいから岩屋は春のクロカンシーズンに入りますがこれからも無事故記録を更新して行きましょう!

INDEX