兵庫・岩屋エリア

*岩屋リポーター・TAK

☆春一番に逆襲の冬将軍☆

(写真=恐怖〜ハローでパラカイト)

 11日以降はすっかり春めいて素敵な風でホイホイ飛べてた岩屋でしたが週末の予報は良くない。14日(土曜日)天気予報は昼から春一番が吹くと自信たっぷり。切り札のアサレン7時を告知した。

 山に上がると風はすでに南西になり春一番の準備体操中、南テイクオフからアサレン参加の熱心な方々を風を選んで飛ばして行く。15分に一人位のペースで9時までかかって全員をフライト終了したら松風がざ〜ざ〜騒ぎ始めた。講習場で立ち上げ練習をしょうと準備したがすでに春一番のトップ集団?が岩屋上空に到着してブンブン吹き荒れた。

 そうだ!明日に予定していた丹波名物イノシシ鍋しょう!(牡丹鍋、肉の色が牡丹に似てるからかな)と準備を始めた。地元の講習生、俊介君が猪肉を手配(100g700円調味料付き)を2kg注文、野菜は俊介君が畑から大根、人参、白菜、じゃがいもは北海道帯広の誠君ちのもの。大鍋一つ炊き出して3升釜で御飯を炊いた。それを全部食べてしまう凄い食欲、ピラニヤも真っ青だ。

 食後はお昼寝していたら春一番がさらにパワーを増してスクールをガタガタ揺するので目を覚ました。

(写真=ジャム勝VSTAKソフトボール大会)

 15日(日曜)、風予報は強くないので期待した。昨日の低気圧が東北、北海道に通過して一安心と思ったら変わって冬将軍がやってきた。天気は良いのに北西風が元気に朝からピュ〜ピュ〜と吹き荒れた。

 北陸からジャム勝の堀校長がツァーに来てくれたのに残念。正一郎がジャム勝さんとソフトボールをしょうとLAndingでプレイボール。接戦の結果、仲良く引き分け。この勝負は来週に持ち越し?女の子がバッターボックスに入るとバットにボールが当たるまで打てるので女性もがんばれるローカルルール。ピンチヒッターで会心の当たりをしたら、TAKのイントラ、ノンちゃんのグローブに見事に捕獲。

(写真=仲良く引き分け)

 強風となるとパラカイトが面白い、歴代のパラカイトを持ち出して空に飛ばす。一番新しいカイトはアドバンスのパラカイト。歴代のパラカイトを比較するとそうとう進化しているのが判り面白い。それにしても風が強く飛ばされそうになる。風が怖い、恐怖〜ハロー注意報の岩屋でした。

 春と冬が主役交代劇を激しくやってる今週の岩屋レポート。来週こそはフライトレポートを送くれる! かな?

INDEX