兵庫・岩屋エリア

*岩屋リポーター・TAK

☆岩屋パラワインはいかがですか?☆

(写真=氷上西高校一年生パラ教室)

 10月の毎週木曜日の午後は地元にある氷上西高校一年生全員のパラ教室だったが怪我する生徒もなく無事終了した。パラグライダーを高校の授業の中に取り入れたのは全国、いや世界でも数少ないと思う。

 空飛ぶものは落ちると言う先入観で、夢がある話だがいざ実行となると現場の決断は勇気がいるとはずですが今年この高校に就任して来た校長先生はな かなか自らタンデムやソロを体験し意欲的でした。教える方も、ロールアウト加藤豪さんとTAK正一郎の若いインストラクターなので高校生も熱心に話しを聞 くから飲みこみも早かった。なにはともあれ教室を飛び出し自転車で講習場まで走って来てパラグライダー広げて草原を走り回り爽やかな汗をかくだけでも素敵 な野外教室だった。

(写真=ワイン作り葡萄収穫)

 TAKのスクール生にお酒メーカーを指導している方がいる。我々は指導員、彼は酒導員?なのです。ある日ふと思いついて自作ワインを体験させてくれない?とお願いしてみたところ、岩屋上り口にあるワインナリーでやりましょう!となった。

 ちょうどその日は風が強くて山が飛べないない日だったので皆さんでワインワインと押しかけた.酒導してくれたのは地元の好青年俊介君、可愛い奥さんと二人のお茶目な娘さん、ハスキー犬のバムがセットでいつも移動する。

(写真=パラが美味くなる?ワイン)

 葡萄畑からブドウを収穫してプリンプリンした粒をもぎ取り洗い大きな桶に入れて足で踏む。映画では見たことあるシーンだがやるのは初めて。足をお 湯で洗ってからブドウの粒の上に乗るって感触は不思議な感じ。面白いので正一郎はケイタイで豪さんに連絡。なぜかすぐに登場してワインワインと賑やかに肩 を組んでブドウを踏みつけていた。02PWCベスト10の二人が踏みつけたブドウで作ったワイン、

『このワインだれが作ったのですか?』

『わいんやで!』とギャグ一発。

 クリスマスにはボンジョレヌーボで乾杯しますよ。きっと飲めばパラが美味く?なる。

 25日、26日は舞鶴・神崎エリアでマヌーバートレーニングがありTAKからはスクール上げて神埼に移動
した。TAKからは11名参加、ロールアウトからは豪さんが来てアクロのデモも披露していました。

 29日快晴の岩屋では逆転層を突破して上昇したカオリちゃんが1600mまで上昇、福井県白山が見えた
と感激していました。それだけ大氣が済みきっていた事です。

 今、岩屋は紅葉がとても綺麗です。次回のレポートは紅葉の岩屋。見たら又こうよ〜気分になるでしょう。

INDEX