兵庫・岩屋エリア

*岩屋リポーター・TAK

♪タンデム日和?秋分の日♪

 白馬山麓では日本選手権が開催された週末は狙いすましたかの様に台風がやって来てシマッタ! 岩屋もこの台風の影響で20、21,22日は強風と雨でだるまさん状態(手も足も出ません)でした。この時期、運動会シーズンでもありこの天候でこちらもキャンセル。

 飛べないのは判っていても、ついつい来てしまう岩屋山。雨の週末やって来たのは初フライトしたばかりのイクちゃん。小学校の先生でピカピカの一年生担任。今年の運動会では☆ヒョッコリヒョータン島☆を子供達とお立ち台の上で躍るそうで踊りの振り付けを教えてもらった。

 今年は全国的にこの曲が流行で、うちの隆大も躍る。踊りに振り付けは学校によって全然違う。なぜ!?真剣に躍り方をイクちゃんと隆大に教わったと 言えば年末のTAKスクールのクリパにもこの流行最先端のダンスをしたい!歌詞は替え歌☆ヒョッコリショーちゃん島☆を考えている。

 22日、しょうちゃんこと正一郎は白馬上空の日本選手権で空中戦をしていた。22日 の岩屋は北風ブンブンで飛べないのに白馬は飛べるって日本列島狭い様で結構広いもんやねと関心。風が悪く一本も成立センシュケン!なんて暇なメールを入れ て来たTAKの大会応援ボランテアスタッフも急に忙しくなった日でもあったが岩屋は強風で飛べず。

(写真=秋分の日の岩屋テイクオフ)

 そして秋分の日、天気はどんよりした曇り空だが山頂の風は北東の風は程よく入り絶好 のタンデム日和? そんな業界語あったか〜と思いつつバンバン飛ばした。初フライトを予定しているご同輩の方をコースの下見。コースを下に見るからこれが 本当の下見だね、なんて親父に向かって親父ギャグなんとも長閑なタンデム。

 神戸から来た、お坊ちゃんお嬢さんグループのタンデムの時は、コウベだからシャレコウベを飛ばす。東経135°北緯35°15′子午線が通過している小倉交差点上空に来た時、

『交差点の信号は?』

『青です』

『じゃ〜進むで』

『マジすか?』

 上空でも交差点の信号に従ったギャグは結構、受けました。

 交差点の横断歩道を渡ると(もちろん上空から)、眼下に見えるオレンジの屋根。『あの屋根、オレンチだ』。

 タンデムは良いよ〜ギャグ飛ばしても聞いてくれる方がいるからね。ソロフライトでギャグ飛ばしてもむなしいもんね。この頃、パソコンの普及もあっ てデジタルカメラを持って空撮するパッセンジャーが急増した。飛びながら空撮したのを見せてくれるが、なかなか素敵なショット多い。

 岩屋のLanding周辺も稲の刈り入れも済んで着陸のリラックスして伸び伸び出来ます。それはLandingだけではなくクロカンで飛んで行っ ても同じ事。それだけ田んぼが多いって事なんです。タンデムで初めて岩屋に上がった女の子が下の景色を見て叫びました。『わお〜!凄い全部、田んぼや』こ れはインパクトある言葉でした。普段見慣れてる景色でも神戸からくると新鮮な景色なんです。『そうです全部、田んぼの上を飛ぶんでよ』と説明したら喜んで いた。

(写真=ドコモかしこもLanding)

 せっかく楽しみしていた飛び石連休は台風の影響で秋分の日のみのフライトになった岩屋エリアですが穏やか北東風でTOP OUTする事もなくポヨヨンとした一日でしたが久々に飛べたので満足満足。夕方、来週に初フライトを予定しているこれ又、ご同輩とタンデム。上空の空撮し た顔は満面の笑顔。なぜが空を飛んでる顔は皆さんいい顔するね。いい顔になりたかったら空飛ぶ♪

 この日、ソロフライトは4本ものんびり飛べました。夕方6時に最終フライトがLandingするとあたりはもう暗かった。秋分の日が過ぎこれから冬至まで日に日に日没は早くなる。薄暮飛行に注意しょう!

 24日は大雨、前日に白馬でお立ち台に立った正一郎は職場復帰。三田市立けやき台小学校の子供達を体育館でパラ体験。ロールアウト加藤豪さんといっしょに合同講習をした。お話だけではつまんないと子供をハーネスに乗せて大人二人が釣り上げ体育館を走ったそうです。

 古いレスキューパラを子供6人が走ってフワフワさせる遊びは、子供らの大好きな遊び。今回も人気。そして25日午後、雨も上がり待望のパラ体験が出来る子供達は目をキラキラ輝かせている。26日は晴れそうなので、二日で40名の子供達がパラ体験をします。明日から秋晴れパラ日和♪

INDEX