兵庫・岩屋エリア

*岩屋リポーター・TAK

☆わてら陽気なアメリカン☆

(写真=陽気なアメリカントリオ)

 7/29、メールだけで問い合わせをやり取りしていたランデーさんご一行が大阪から柏原駅にやって来た。お出迎えに登場したのは♪わてら陽気なアメリカン♪の3人組。チャーミングな女性がいきなり『ハ〜イ!タック』と大きな胸に抱擁。まるで映画のシーンの様でした。

 彼女の名前はデビさん、ご主人は身長190cん、体重100kgのハブさん、(タンデムで飛ばす事 が出来るかと不安な気持ちになる。タンデムのMAX重量は230kg)。そしてハンサムなランデーさんと3人組。皆さんはタンデムフライトにやって来てく れたのですがあいにく山頂の風が強くタンデムは無理なので、『講習場で飛びましょう!』と言ったら、3人とも目を丸くして驚き〜のポーズ。それもそのはず 彼らには、バンジージャンプの様に簡単に空を飛ぶイメージしかなかった。

 気の良い彼らは『OK!』と講習場へと向かった。講習場ではともかくタフで運動能力が抜群なのだ。いったい彼らは何者だ?

『お仕事は何ですか?』

『USJのウエスタンショーでショーをしてます』

『え!ショーですか〜』オドロキでした。

 ディズニーランドでもショーを3年した事があるよとランデーさん。デジカメを向けると、とっさに取るポーズは流石!エンターテーナーだ。身体の大きなハブさんも身のこなしはアクションスターでまるで西部劇でカーボーイが空を飛んでる感じでした。

 アフターパラは、やぶそばで美味しいそばをいっしょに食べてTANんちでコーヒーを飲んでいたら、 何も知らない子供らがプロの前で手品を始めた。するとランデーさんはとっておきの隠し芸を披露。なんとも愉快なアメリカンでした。『今度こそタンデムした いです』と大阪へ帰った。

 8/2の土曜日は大雨で何も出来ず8/3日曜日は岩屋では苦手な風向、南西風。そうなるとTake offが難しく出れる方が限られるが、PILOTクラスが大箕山で多い時は15機近くがソァーリングした。3時間以上飛んだ方々も多く思いがけないフライト日和でしたが、練習生は飛べずがっくり週末でした。

(写真=丹波少年自然の家パラ教室)

☆岩屋では夏休み恒例で子供パラ教室☆

 月曜日は夏休み中の子供らを連れて岩屋の登り口にある丹波少年自然の家に1泊キャンプに行った。ロ グキャビンにはTVもないからゲームも出来ない自然の中で遊ぶしかない環境。もちろんカラオケもないのだ。或る訳ないかける機械も見た事ない。炊事は薪を 燃やして野外でする。同じ施設に3泊4日で♪ちびっこアドベンチャーキャンプ♪小学4年〜中学生までの子供達が参加する夏恒例のエベント。

(写真=お空でウインク)

 8/6の 午前中は二つのパラスクールが協力してのパラ教室。ポルトガルから帰った正一郎と豪さんがパラグライダーの説明をしてから、バンバン飛ばした。今年で3回 目になるイベントで子供達とイベントスタッフを合わせると50名近くを一人3本飛ばせたのは二つのスクールからイントラとボランテアが20名もいたからで あった。風にも恵まれて沢山飛べたので夏休みの良い思いでとなった。

『今回の素敵な機会を作ってくれたお父さん、お母さん、スタッフの皆さん、お手伝いの方々に感謝しよ』

 と締めくくった。この中から将来、パラグライダーに興味を持って飛ぶ子供が現れたらいいねと思うと 楽しくなってくる。梅雨も終わり夏到来ですがなかなか思惑通りには天気も風も良くなってくれない。おまけに台風までやって来た。台風一過の8/10日曜日 は素敵な岩屋レポートが送れるはずです♪

INDEX