兵庫・岩屋エリア

*岩屋リポーター・TAK

☆突然吹いた素敵な風☆

 岩屋10周年記念行事をどうするかの会議は金曜日の夜に開かれた。10月18日の日曜日にランディング場と駐車場を使って式典をしましょうとなっ た。岩屋スカイスポーツ運営協議会の地元理事の方々、観光協会、ロールアウトさんから加藤校長と豪さん、岩屋スカイスポーツクラブから臼井さんとでいろい ろアイデアが出された。今月もう一度会議を開いて行事を決める事となった。このように岩屋のパラグライダーに関する取り決めは協議会での話し合いで決めら れる。全国的に見ても地元と上手くいってるエリアではないかと思います。会議が終わって外に出るとしとしと梅雨の雨が降っていた。明日は土曜日だっちゅう のにナンタルサンタルチ♪

(写真=極楽とんぼ=左下=とパラ)

 案の定、7月12日の土曜日は雨がざぁ〜ざぁ〜降っていた。昨日はランディング場の 草刈りをしていたら雷雨が来て中止にした刈り残しと駐車場の草刈をした。最初は一人でしていたらだんだんと人が増えロールアウトさんもやって来てすっかり 綺麗になった。土地を貸してくれてる農家のおじさん達が笑顔でご苦労さん!と声をかけてくれるのが嬉しかった。

 草が伸びたら草を刈り空き缶やごみが落ちてた拾い、殺風景なら花も植え、だれに言われるまでもなく自然にエリアを大切にする。金曜日にコンちゃんが駐車場の花壇に植えたポーチュリカ200株は半端な数でない。思いつきで始めた花おっぱい運動は加速している。

 13日の日曜日の天気予報は曇りだったのでアサレン告知にTAKは40名も集まったが天気予報もTAKの予想も見事に外れじゃじゃ降りとなった。梅雨前線ですっぽりの岩屋週末でした。明けて月曜日もお空は湿りがちで明日もだめだこりゃ〜状態。

 まったく期待してない15日の火曜日がやって来た。やって来たスクール生も一人だけ。気温は低く北西風がブンブン吹いていた。午後、気温も上がり風も穏やかになって来たので山頂に上がると、なんとソァラブルな風ではありませんか!期待してなかっただけに飛ぶ前に飛び上がり狂喜乱舞した。

(写真=ACROに乗る中村さん)

 駄目でも岩屋の空気を吸おうと、たった一人やってアキちゃんを飛ばしたら見る見るヤクルトミルミル間に上昇してソァーリング。しかも彼女の機体は 初級機、空いているから空!?を独り占めで飛ぶ。ロールアウトさんもやって来て、豪さんと中村さんはACROの文字入りパラでアクロの練習をしていた。

 金曜日にポーテュラカ200株も植えてくれた近藤さんは2時間以上もフライトして『もう寒くてかなわんから降りてホットビール飲むで』と無線。 ホットビールってあるんか?ビールを燗したら空かんで〜栓が飛ぶ〜と余計な心配をした。アキちゃんの2本目はなんと1時間50分の自己記録達成。梅雨時期 に、こんな素晴らしい気流になるとはだれも予想出来なかったと思う。自然相手のスポーツはこれがあるから面白い。意外性があるからいつまでも飽きないので す。

(写真=ギャングスターTAK )

 16日の水曜日はもっと良くなると誰しもが思ったので平日にもかかわらず30名ぐら いの入山登録が記帳されたが以外にも上昇気流はほとんどなくぶっ飛びの一日となった。期待していただけに期待外れの落胆も大きい。ため息ついては意のまま にならない風に向かってどうなってるんだ今日は?それにしてもギラギラ太陽の真夏日はいつになつたらやって来るんだ。


INDEX