兵庫・岩屋エリア

*岩屋リポーター・TAK

☆梅雨空へ☆

 6/1〜6/8まで飛び続け、少し休みたいと思っていたら週明け2日は風が強く飛べず休息した。一息ついた水曜日の天気予報は雨なので誰も来ない。雨は降らず穏やかな南東風が一日中吹く。

 梅雨時期の岩屋は大阪、和歌山方面が雨でも曇りか薄曇りの日が結構ある。誰もいない岩屋の空を飛ぶ事7本も飛べた。本数だけではなく夕方の2本は1時間づつのソァーリングコンデション。ファイナルグライドはTOP OUTして西の空は明るいが青垣の町には灯チラホラと日没まで飛んだ♪誰もいない空に聞こえるのは耳元の風を切る音だけで翼は微動だにせず静かに上昇し続けて南風の湿っぽい風が心地よい。

 1982年7月今から20年前ハワイのマカプを飛んだ時の事やハワイのKALAPANAが歌うNaturallyは風を切る音をバックにマカプを飛ぶハングを歌った曲を思い出す。当時8才だった正一郎は自転車で転倒し開頭手術の重症。お金が必要だった。

 ハワイのマカプを舞台にビデオメーカーのCM撮影が飛び込んだ。グライダーは当時女子世界チャンプだったブライスが用意。マカプで墜落して亡くなった恋人が使っていたモイスのハングを貸してくれた。目の前のラビットアイランドまでブライスと飛びリターンした。

 そんな思い出や曲が走馬灯の様に頭に浮かんでは消えながら、ふと気がつくと西の空も暗くなりバリオの時刻は7:40、夜空を見ると月が出ていた。もうすぐ満月かぁ〜6月の満月は皆に見られ事もなく雨雲の上。このまま8時過ぎまで飛び続けるとLandingの側の川にはホタルが飛ぶのでいっしょに飛べるとアホな事を想像したが、日没までには降りる規則なので断念。Landingすると先に降りてた長野教員が『長いこと飛んでたやがな〜』俺が7本飛んで間ずっと南Take offの整備をボランテアしてくれていた長野教員でした。

(写真=オギ&タックtandem)

 6/14,15週末の天気予報も雨だったが二日とも飛べた岩屋でした。雨予報だったが扇沢さんが来てくれるとあってアサレンから大勢集まり梅雨とはつゆ知らずの勢いでした。ハーネスの調整や体重移動をレクチャーしてもらった女の子や練習生の方々は飛ぶたびに旋回がスムーズになりオギ効果がパッと咲いデリア。終日飛べたと言っても梅雨時期で時雨れが来る時は談笑タイム。半日体験&タンデムの女の子達には夕方とっておきの
北西風がソァラブルに入りオギと二人でタンデムを飛ばし空では親父ギャグも飛ばした。

 『明日はチチの日だけど牛乳飲んでミルク〜?』『???』レベルが高く受けませんでした。

 夕方からオギとTAK皆さんと温泉に行き帰りはホタル鑑賞。タンデムした女の子達も初めて見るホタルに大喜び。草の上にいたホタルを捕獲して手のひらにそっと手渡したら、交尾してるホタルだったので思わず『なんでやろう〜』、これには富山から来た扇沢さんも大笑い。

(写真=オギの講習)

 日曜日の雨予報もここ岩屋でははずれ見事!終日飛べました。この日の岩屋もガラガラのガラガラヘビ。オギの講習はピッチング。MAXまで入れるピッチングをデモしてくれて片翼コラップスとフロントコラップスに入る。それを見ていた男中西君はNOMADで思いきりピッチされて激しく潰れてシマッタ!これには流石のオギも無線の声のオクターブが上がった。おいおい結婚式を控えてるんだからほどほどにしてくれよ。その奥さんになるAYAちゃんもトライ。『思いきりが良いね』とオギの感想。二人はこの夏、新婚旅行でスイスツァー♪愛が〜あればアイガーなんて一飛び♪オギ講習の模様はビデオに撮影して座学。夕方、扇沢さんは富山へと帰った。23日にフランスPWCに出発、がんばって下さい!と皆さんで見送る。家に帰ると幼い子供達が父の日プレゼントやでと、お小遣いで買ったチョコレートを3枚もらった。来年の父の日には☆タンデム券☆を親父にプレゼントってはいかがでしょう?

 6/17又しても天気予報は雨でしたが☆彼女の誕生日プレゼント☆にタンデム&ホタル鑑賞を企画?したカップルが愛犬の空(クー)と登場。抜群の風に恵まれ二人とも飛んだ。♪Happy Birthdayミホちゃんとタンデム飛びながら大声で歌ってやった。『生涯で一番の誕生日でした』とミホちゃん感激でした。

 父の日や誕生日に空を飛ぶ喜びを送るって素敵なプレゼントですよ。皆さんもプレゼントして下さいね。梅雨時期は結構飛べる岩屋で空も空いています。岩屋山梅雨空飛べるつゆ知らず。一句出来上がり。

INDEX