兵庫・岩屋エリア

*岩屋リポーター・TAK

☆ランディングに虹☆

 なんでやねん!風の神様。先週も強風で飛ばしてもらえず今週は台風って殺生やおまへんか? 週末は台風がまともに通過する予報が出ている平日は南風が日に日に強くなっていった。

 平日アサレン8時でも9時過ぎには強くなり、翌日は7時にしたら7:30からサーマルで周回コースを回れる程でしたがそれも金曜日ぐらいになるともう渦巻きマークが四国沖まで接近して、だめだこりゃの週末となった。

(写真=雨の日は座学)

 雨風吹き荒れる中でも教科書かかえて座学して下さいとやってくる熱心な女の子もいれば、座学して下さい!と予約の電話までしてきていざ座学が始まると『教科書忘れました』のカップルもいたりの5月31日の土曜日。正一郎は6/2に成田からPWCギリシャに出発して2ヶ月は帰らないので夜は地元のボーリング場で壮行会をした。正一郎の得意なのは釣りとボーリング。ストライク連続7回があるがTAKはビールを飲んではいたが連続4回ストライクを出しそれなりに満足でした。

 明けて日曜日、6月1日は台風が絶好調に吹き荒れててもアサレン7時の無謀な告知に集まった方々数多く
朝から雨の中を続々あつまり活気溢れる。ふとLandingを見ると大きなアーチの虹だ。

(写真=虹の彼方の岩屋)

 『校長!アサレン7時でもニジやで〜』とギャグの師匠も顔負け、弟子のナイスギャグでした。Over the rainbow虹の彼方に雨に煙る岩屋が見える。パラ専用駐車場の片隅を耕して作った小さな花壇を花でいっぱいにしょうと呼びかけたら、この日も心ある方々が花を植えてくれた。皆で広げよう☆花おっぱいの輪☆ラベンダーやカモミールなどハーブ系も植えられた。

(写真=花おっぱいの輪)

 土曜日の座学は3名だったが日曜日の座学が始まると部屋に入りきれないほど。講師の正一郎は明日から2ヶ月いないのでできる限りの事を教えておこうと意欲的。その姿を見てふと俺は閃いた。焼き肉Partyをしょう!パラよりだんご、腹が減ったら空腹。空の腹やで〜。

 夕方には晴れてきて風も収まった。明日は良いぞうと思っても月曜日。ジャーン、2日の月曜日は素晴らしい天気と風となった。COOで練習してメキメキ腕を上げてる良太君17才の兄の良行君20才が休みなのと遠征に出る正一郎を見送りにやって来た。朝、ギリシャ、フランス、ポルトガルへと遠征する正一郎を良行と見送り二人で飛んだ台風一過の岩屋の空はトレビア〜ン♪でした。山頂上空では雲底2000mでフライトスーツを着込んでいても寒いくらい。二週間ぶりのビックフライトにTAKとヨシユキはニタニタ。

 3日の火曜日は休みの方や休んだ方で岩屋の空は大賑わい。Take ofは北東風で飛べばホイホイ上昇する。NOMAD中浦誠子が丹南町までクロスカントリーしたが北西風に押されて岩屋リターンは難しい日。台風で飛べない日もありますが自然相手のパラグライダーつて本当に面白いですね。今週末は良い風吹かせて下さいね風の神様。

INDEX