兵庫・岩屋エリア

*岩屋リポーター・TAK

☆GWから満足に飛べない岩屋☆

(写真=正一郎が目隠し立ち上げをする岩屋ランディング)

 GW3連休は連日素敵な風と素晴らしい天気に恵まれまさにゴールデンでしたがそれ以降はどうしたのか雨と風が交代でやって来てなかなか飛ばしてくれない。雨が上がった9日の金曜日は風が強くテニスをして遊んだ。GWが良かっただけに週末はかなり期待してアサレンも8時から集合したが少しづつ南風が強くなり10名程飛んだところでキャンセル。講習場は終日良い風で体験コースの方にはラッキーでした。

(写真=空飛ぶギタリスト)

 夜半から雨となり待望の日曜日、11日は無情の雨。あ〜めんと祈りたい気分。そんな雨の中を大阪から電車とバスを乗り継いでやって来たのが三浦さん。若いころはギターのプロを目指したと言いだけに上手い。TAKスクールの趣味レーターではないシュミレーターにぶら下がっていたらギターの弟子正一郎が三浦師匠にギターを持って来て演奏会となった。♪アルハンブラの思い出♪はTAKのリクエスト。2001年スペイン世界選手権をサポートに行きシュラネバダの山から麓のアルハンブラに松島さんと買いだしに出かけていたので懐かしい。三浦さんの即興ギター演奏会でスクールはライブステージに早変わりして皆さんうっとり♪そのうち空を飛びながらギターを奏でる日も近い?

 12日の月曜日、いい天気に今日は飛べるでと思ったらこれ又南風が強く飛べず夕方にロールアウトさんが2機とじもっぴー蔀さんが飛んではいたが前山で少しソァーリング出来たぐらい。

 13日火曜日の南T.OにはNZの安田さんも登場してロールアウトさんとTAKで20名ぐらい風の様子を見ていたが時々、突風が入るので誰も飛ばず全員キャンセルで下山。下山の途中に山道に咲く花案内。今が旬の花はピンクのタニウツギでそこらじゅうに咲いてる。紫の藤の花も奇麗でキイチゴが小さな実をたくさんつけてるので来月が楽しみ。来月になると珍しい笹百合が咲きなんとも上品な香りお漂わす。今は香木の、ほうの木が白い花をつけて北の谷上空では良い薫りがする。

 笹百合の咲く頃になるとLanding横の河原から上流にかけて夜のほたるが楽しめる。今朝サイクリングしてると川のせせらぎの音の中に河鹿(口笛の様に鳴くカエルさんです)がなんとも良い声で鳴いてた。清流にしか生息しない貴重な生物です。

 花案内してからLanding場で立ち上げ練習をしましたが風が強く練習生はサポートしてないと飛ばされる。正一郎は立ち上げしながら逆立ちをしたり目隠ししたまま立ち上げしたりで結構スクール生を楽しませてくれた。こうしてみるとGWは本当に良かったスね。早く飛ばして下さい岩屋観音様。親父ギャグならすぐ飛ばせるだけどコンチキショーどうにもならん風。

INDEX