「05JPAパラグライダーカップ in 富士山」 BY よしゆき (05/02/11-13)

(フォトアルバム http://www.imagegateway.net/a?i=27IjMKQ3po )


  10日夜10時に朝霧に向けて杉本号で出発♪
天気予報は良い感じだったのでワクワク☆(^◇^*)途中、富士川SAで仮眠して到着したのが6時前でした。5時間半ぐらいで着きました。いつものサークルKでご飯を食べて。いざ、WING KISS 朝霧へ。受付を済ませてテイクオフに移動。。

2005年 2月11日(金)TASK1 成立
タスク:D01-B15(Start)-B13-B27-B16-A04(Goal)
エラップスタイムレース
タスク距離:39.5km
Window Open:10:30
ゴール人数:48名 (参加人数69名)

 1日目は早めにテイクオフすることに。コンディションもそこそこで雲低1800mぐらいで上昇帯も出来ていたけれどスタートした後に高度が低くなりハイウェイに乗り損ねてしまい尾根上をベタベ〜タと這いずり回ることになってしまいました(^^; 

 しっかり高度を稼いでスタートした選手は尾根上を余裕のある高度でパス。それを見上げながら砂防ダムのパイロンを取り次は天子山稜線上WPに。吉川さん、杉様、蔀さん達と一緒になって進むことに、けれどハイウェイに乗り切れず低いまま這い回る。。。岩屋の人は這い回るのがお好きなのかな??!(笑)何とかテイクオフの裏のピークまで戻ってこれました。そこで上げなおそうと、あっち行ったりこっち行ったりすること約10分。その間に吉川さんはB16を取り「お先に〜♪」って飛んでいきました。吉川さんはその日のトップゴール☆さすがっ!!

 結局、尾根をトップアウト出来ずに養毛山(B16)に突っ込むことに。。パイロンを見上げながら山を回りこんでシリンダーに入ることに成功!養毛山でサーマルGET!1600mまで高度を確保し、後はゴールを目指すだけ♪ C= C= C= C=┌( ・_・)┘→  最後にやっとこさハイウェイに乗ることが出来ました。。ここまでくるのに長かった(。>_<。)

 フライト時間も2時間を超えてカイロを入れていたけれど手はほとんど感覚が無く痛いだけ。。飛んでいたらマイナスの世界。雲低に着くと雪がぱらぱらと顔に突き刺さる☆⌒(>。≪) 明日はしっかり防寒しないとね(・・:) 天子山を越えたあたりでやっとゴールらしきものを確認!!先行していた集団が10機ほど高度処理をしている。アクセル全開で突っ走る!雲の吸い上げなどで空域は結構荒れていて、リフトから外れた瞬間にフロントコラップス!180°ターンして回復。機体を見るとゼッケンが剥がれてしまってました・・・

 ゴールに向きなおし懲りずにまたフルアクセル。。案の定、また潰されてしまいました(笑)(。_+)後はオトナシク、ハーフアクセルでゴールラインまで飛ぶことにしたけれどランディング上空は全体的にリフトが発生していてなかなか降りることが出来ない。上げなおしてメインランディングまで帰っていく選手も・・・ゴールは10番目ぐらいだったけれどスタートしてからの時間がかかったためこの日の順位は29位(1時間35分)正一郎さんは40kmという距離を1時間ジャストというすごいタイムを出していましたw(@。@;)w

 この日はグリーンパークという富士山が目の前に見える温泉でゆっくりして(残念ながら富士山は雲で隠れていたけれど)ご飯を食べにトンカツ屋さんに。その日は早めに就寝。麓山の家で今日のログを見て反省会などをして10時過ぎにはみんな寝ていました。

2005年 2月 12日(土)TASK2 成立
タスク:D01-B15(Start)-B16-B26-B06-B13-B26-B16-A03(Goal)
Race to Goal
タスク距離:59.2km
Window Open:9:20  Start time : 10:50
ゴール人数:52名 (参加人数70名)

 2日目は朝から快晴で絶好の朝霧日和☆ブルーサーマルでバリバリのコンディションでした。軽く2000mオーバーまでリフト帯が出来ていました。ダミーの人がテイクオフするが、9時の時点でサーマルが出来てトップアウトしている。この日もゲートオープンしてすぐにテイクオフ。しっかりたサーマルで楽々トップアウトそして奥の尾根へ。。ハイウェイに乗って2000mまで上がった。。時間はまだ9時40分・・・(~ ~;)さぁて、10時50分までどぅしよぅかなぁ??スタートする前にすでに手が痛い。。。

 昨日より暖かくしたけれどそれ以上にサーマルトップが高いため気温が低かったみたいだ。気温は−5℃ぐらい??そら寒いわ!ヾ(°∇°*) スタートまで尾根上を行ったり来たりしながら時間を稼ぐ。

 10時45分、B15のスタートシリンダー3km付近に選手が集まりだし、大きなガグルが出来る。トップでスタートしたのは扇澤さん。それを追う形で選手が追いかける。スタートパイロンを取って次のパイロンを目指す。ここで失敗その1。ほとんどの選手がターンせずにパイロンを超えて高度を稼いでからリターンしていました。スタートパイロンを取ってすぐにターンしてしまい、この日もハイウェイからこぼれました(笑)

 今日はそのまま養毛山(B16)まで突っ込んであげなおすことに成功。昨日の失敗がここで役立ちました♪そして大倉ダム(B26)→もちや(B06)へ。時間短縮のためにもちやへダイレクトレグで向かうが撃沈。リフトが無くどんどんと高度を落としてしまう。。; 

 天子へ戻りあげなおせばもう少し楽に進めていたはずなんだけど・・何とか尾根を這い回ってテイクオフ前に戻ってこれたけれど対地150m。テイクオフがだいぶ上の方に見える( ̄Д ̄;) あきらめずにサーマルを探す。弱いリフトでなんとかトップアウト。その後は、順調に駒を進めてゴールへ向かうことが出来ました。失敗が響いて今日の順位は31位でした。

 この日のフライト時間は3時間半ぐらい。ランディングした後手が痛くて5分ほど固まってました。。 風の湯という温泉に行って体を解凍(?!)してからまかいの牧場でウェルカムパーティーを行いました。帰る頃には外は雪が・・・明日はキャンセルかな?宿に帰って、マイト中村さん初ゴール祝いをしました( *゜▽゜)/°・:*
【祝】*:・°\(゜▽゜* )

2005年 2月 13日(日)TASK3 成立
タスク:D01-B20(Start)-B27-B01-B27-B01-A03(Goal)
エラップスタイムレース
タスク距離:30.5km
Window Open:10:00 Window close : 12:30
ゴール人数:9名 (参加人数70)

 夕べの雪も夜中のうちに止んだらしくて、外は良い天気。受け付けを済ませてテイクオフへ。テイクオフに着くと徐々に雲が張り出してきて曇り始めました。10時ゲートオープン後、次々と選手がテイクオフしていく。雲の隙間の日射でサーマルが発生しているらしくトップアウトしている選手も。上がった選手はどんどん南の方へ走り出していきました。選手の半分ぐらいがテイクオフしたとこらへんで渋々コンディションに。。

 テイクオフ前に30機ほどステイしていました。1本目はトップアウトしたけれどスタートパイロンを取りに行き撃沈でランディングへ。リフライトでテイクオフに着いたときに辻さんがゴールしましたと言う情報が入ってきました。こんなに渋いコンディションなのにゴール出来るんだ〜と感心してました。12時半ゲートクローズで最後にテイクオフしました。

 昼からの方が気温減率が良くなる予報が出ていました。曇ってはいたけれど出てすぐにサーマルでトップアウト出来たので尾根沿いに進んで行きました。雲の吸い上げや尾根のインベタで二回目の天子ウェイポイント(B17)もGET!。後はリターンしてB01を取ってゴールを目指すだけだったのですが、サーマルも売り切れ状態。。田貫湖の尾根を何とか越えたけれど降りるところが無い(T∇T)どぅしょぅ??!と思ったときに黄色い草原が目に入って、あそこしかない!!。。。でも樹に囲まれているので降りるのは大変そう。ハーネスを木の枝にかすりながら何とか無事ランディング
♪降りたのはペンギン村というところらしいです。。

  

 迷子になること10分(笑)佐野さん、杉様が回収に来てくれて無事帰着することが出来ました。この日はゴールは出来なかったけれど21.6km飛んで22位でした。3日間も成立してしまいみんなクタクタでしたがとっても楽しい3日間でしたo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o 総合優勝は最終日にトップで辻さんが逆転しました(*^◇^)/°・:**:・°\(^◇^*) 

 僕は3日間の総合成績は22位でした。o(*^▽^*)o今回の反省点などをこれからのレースで生かしていけるようにがんばりたいと思います。スタッフの皆さんも本当にありがとうございました☆

よしゆき


[ホームへ][クラブニュースへ]