「試乗機レポート」 BY よしゆき (01/11/11)


 今日は、ELECTRON(M)、carbon(S)、BANDIT(M)、SPRIT(S)に乗りました。

 ELECTRONの立ち上げは、BANDITに比べると、最初は重めで後から走り出 す機体なので、押さえないとシューティングしやすいのはよくわかりました。飛び始めてターンするときにブレークコードが長く(やっぱり外人向)軽い目のハンドリングでストローク量が多かったです。軽くローリングをすると体重移動 がしやすい感じがしました。ランディングは、朝一だったけどホールインワン (ターゲット)でした。ブレーク操作だけでもしっかりと曲がり、フレアーも効きが よかったです。

 2本目にはcarbonでフライトしました。立ち上げも軽く、操作性は ELECTRONに似ていました。サーマルコンディションで川原のランディング付近からグランドサーマルが出ていました。旋回中は外翼をあまり押さえない方が、上昇率が良かったような気がします。(+0.3ぐらい?)アクセルもスムーズで乗りやすい機体ですが翼の存在が薄いような気がしました。

 3本目はいつも乗っているBANDIT(M)に乗りました。装備重量が下限で乗っ ているのでゆったりしていました。Ginのコンセプトどうりで"翼型の潰れを感じ やすい"機体だと思いました。今日乗ったどの機体よりもロール方向の動きが敏感でサーマルの状態がわかりやすいと思います。ターンも切れがあり、ロー リングもしやすかったです。ブレークプレッシャーも重めでこれぐらいあった方が乗っていて安心できるような気がします(僕なりに)。

 最後にSPRIT(S)に試乗しました。旋回もしやすく運動性能もいい感じでBANDITの性能で操作性は少し穏やかになっていました。いつもMサイズでのんびり飛んでいますが、Sサイズに乗るとスピード感があり面白かったです。ブレークもBANDITと同じぐらいで引き代が少なめでした。ローリングも体重が入りやすく軽い感じ面白かった です。

 SPRITが、一番乗り心地が良かったです♪(^_^)vサーマルがあるときに SPRITに乗ってみたいですね。

By よしゆき


[ホームへ][クラブニュースへ]