関西でパラグライダーをするなら、TAK(タック)パラグライダースクールへ!
体験フライトから、ライセンス取得まで、世界クラスのスタッフがお待ちしております。

〒669-3831 兵庫県氷上郡青垣町小倉886-1 電話:0795-84-0501
 
今日のTAK
クラブニュース
パラにチャレンジ!
TAK 校長の部屋
スタッフ
エリア/交通アクセス
LINK
サイトマップ
お問合わせ
TOPページ > クラブニュース>ファーストソロフライトリポート

 「初フライトレポート」 柾木さん

私にとって空とは、憧れそのものでした。   
鮮やかなグラデーションの色彩と、変化に富んだ雲が織り成す情景は幻想的です。そして、どこまでもどこまでも続く広さ・雄大さ。
日々ふとしたときに眺めては見惚れ、そして時には癒され、励まされてきました。

十年間、私は声優のプロダクションに身を置き、アルバイトで生計を立てておりました。声優の仕事もなかなかもらえず、苦しい生活の中で、それでも上を向いて歩こうと思い生きていました。
6年前。とあるファーストフード店で食事を取っていたときです。机の上にあったパラグライダーの広告にたまたま目が留まりました。今思い出しても大切な出会いだったと思います。

それはまさに晴天の霹靂でした。突然頭に空を悠然と飛ぶグライダーのイメージが浮かび、「あっ、僕はこれがしたいんだ」という確信が湧きました。心の底から出てきた、子供のような純粋な気持ちでした。
ずっと抱いていた空への漠然とした憧れが「空を飛びたい」という強い欲求に変わった瞬間でした。

そうして私はTAKパラグライダーに入校し、フライトに向けて講習がスタートしていくのですが・・・。
元々私は意気地がなく、体を動かすことも苦手な人間でした。小学生の頃、自転車にもなかなか乗れず、父親に支えてもらいながら泣きべそをかいているような子でした。パラグライダーを本格的に始めるにあたって、強い憧れのある世界とはいえやはり相応の踏みだす勇気がいりました。


グライダーを立ち上げる際の悪い動きの癖がなかなか抜けない私に、辛抱強く指導を続けて下さっている講師の皆さん。暖かくそして気さくに励まして下さるスクール仲間の皆さんを信じて、日々の練習を積んでいます。父親に支えられた自転車のハンドルを必死に掴んでいる、正に小学生のときの私と寸分変わらない私がそこにいます。ほかから見たら不恰好だろうけど、必死で一生懸命な、素晴らしい日々です。


初フライトを成功させ、そしてランディング場に降り立ったとき、皆さんが本当に暖かい拍手で迎えてくれました。私の夢を色んな人が支え、そして夢の実現を祝福してくれる。こんなに幸せなことはありません。今思い出してもうれしさで頬が緩む思いです。
ただ、私がソロで空を飛んだことについては、今でも半分実感が伴わないです。尽きない空への思い、周囲への感謝の思いが大きくて「一人で飛んだ、なんて感慨はまだまだ早い」と自分の心の許可が下りないようです(笑)。

正一郎さんがおっしゃっていました。「最初の、一歩を踏み出したところ」。
私は一生、この道を歩いてゆきたいです。
次の一歩、さらなる一歩を踏み出すよう、日々の練習に臨みます。

すべての方に、ありがとう。

柾木 崇志  

パラグライダー 初飛行 まさき
関西でパラグライダーをするなら、タック【TAK】パラグライダースクールへ! 〒669-3831 兵庫県丹波市青垣町市原小倉886-1 電話:0795-87-0501