関西でパラグライダーをするなら、TAK(タック)パラグライダースクールへ!
体験フライトから、ライセンス取得まで、世界クラスのスタッフがお待ちしております。

〒669-3831 兵庫県氷上郡青垣町小倉886-1 電話:0795-84-0501
 
今日のTAK
クラブニュース
パラにチャレンジ!
TAK 校長の部屋
スタッフ
エリア/交通アクセス
LINK
サイトマップ
お問合わせ
TOPページ > ファーストソロフライトリポート

 「青春を取り戻そう(チャレンジ)」 吉岡さん


  「大空に向かって飛ぶ」・・なんて、伺う余地も無くそんな事は出来ない。若い頃に思い描いていた空想の世界。でも、夢は叶えるものと信じていた青春の時期があった。

夢にも思い浮かばなかったことが今、現実となり自分にとって揺ぎ無い達成感と、このスポーツの素晴らしさが伺える。大自然の雄大さを測る術を50年生きて来て初めて知った。言葉にならない・

この感動を先ずは、TAKパラグライダースクールの強靭な精神の持ち主絶好調先生こと校長先生、極めつけ「巧みな」正一郎先生、ノンちゃんこと元気な典子先生、ピッチピチゆかさん、長野さん、佐野さん、井川さんへ心よりお礼申し上げます。

また、スクールの諸先輩や青垣観光協会、青垣町の方々、日本パラグライダー協会、同期の方々へ長年の夢が叶って、「本当に生きてて好かったぁー」って感激。皆様方にも大変感謝しています。

スクール入校当時は、天高くフライトする諸先輩方を見上げては、山飛び、テイクオフを訪れて尻込みする事も。何でここに居るのか・・とか色々と考えてしまう。 グリーンパークの練習では味わえない何かを掴む為に? その答えは誰も教えてはくれません。

初フライトの感動を言葉で表現することは無理なことを知らなかっただけ。常にチャレンジ。

 思い起せば、すべてここからの出発になる。学生時代に好く歌っていた千春の歌詞を口ずさみながら遠く過ぎ去りし日々を思い起して。

あの頃は色々なスポーツに明け暮れて、「思い立ったが吉日」とばかりにチャリンコで千春の家(北海道足寄町)まで走った。野宿は当たり前田のクラッカー・・・?古。 途中で出会う道祖神が旅の行く末を守り感謝。同じ趣味を持つバイクやサイクリストと野宿。ボロは着てても心は錦が何時もながらの合言葉。

目標が定まれば簡単に勇気を持って一歩を踏み出すだけ。ならば就職もと行きたいところが、K1が無かったので銃? 体を張ってお国の為には気性が合わず重機を選択。28年間コンピューター相手に四苦八苦。重機は「ごっついぞ!!」の思いが何時の間にか体が重くゴッツクなり、メタボの告知(会社の中では犯罪者扱い?) ならば元に戻そうが表記の発端。

何をすればいいのかなぁ・・・。これが約1年間。 何も無いなぁ・・・。これが約半年続いた。

ひょんなことから家族旅行。そこで見た「何じゃあれは」が切っ掛けでホームページを検索した

TAK

行き成りのタックル? ラリーアート? タック?響きが好いので兎に角、即行動。ショップにお伺いしました。
キャピキャピ(底抜けに明るい女神様)の対応が決め手となりそれから約半年、成長したぁ・・・と家族の冷たい眼差し。週末の特訓に焦るオヤジの姿が半年続く。

あっ好調先生。初回のタンデムの時、私の体重101kgでした。でも二度目の時は93kg?94kg?・・ふむ

半年で筋力upして7k減はすばらしい?。←鬼軍曹!! 失礼しました。ノンちゃん先生の成果です。


  そんなこんなで初フライトの朝がやって来てしまったぁ。

前日(5月3日)の夕刻、忘れもしない明日は雨ですとの予想を覆す「行ける」の雄叫びを !!

それまでに聞いていた"そろそろ初飛び出来るかなぁー" 的な響きとはまったく違う「そのお言葉」

正に正一郎さんも口を揃えて「行っちゃう」とか、ノンちゃんの「もう逃げられませんよ」の文言も聞かなかったことに出来ないか夜通し考えて、ワクワク・ドキドキ。

 一夜が明けると雨は何処かへ・・・大どんでん返しを狙っていた私の予想は見事に外れ。

テイクオフする瞬間までは気も漫ろ。

好調先生の「行くぞ!!」で目が覚めた様な気がした。

いやいやその時はすでに飛んでいた。 

ハーネスの調整やグライダー操縦にも磨きをかけて兎にも角にもまだまだ練習、精進して一人前のパイロットを目指し頑張ろうと思いました。

 同期の桜で美しく舞う松浦さんや今さんと共にフライト出来るまで、阿佐さんや市田さん後関さんも頑張ってください。

TAK PG スタッフの皆様のおかげで安全にフライト出来ました。

颯爽と飛べる日まで長くなりそうですがこれからもご指導の程よろしくお願い申し上げます。

関西でパラグライダーをするなら、タック【TAK】パラグライダースクールへ! 〒669-3831 兵庫県丹波市青垣町市原小倉886-1 電話:0795-87-0501