関西でパラグライダーをするなら、TAK(タック)パラグライダースクールへ!
体験フライトから、ライセンス取得まで、世界クラスのスタッフがお待ちしております。

〒669-3831 兵庫県氷上郡青垣町小倉886-1 電話:0795-84-0501
 
今日のTAK
クラブニュース
パラにチャレンジ!
TAK 校長の部屋
スタッフ
エリア/交通アクセス
LINK
サイトマップ
お問合わせ
TOPページ > ファーストソロフライトリポート

 「ファーストソロフライトレポート」 菅田さん

11月24日(火)11時7分岩屋山の南テイクオフに立っていました。当日朝、濃霧が発生し標高620メートルから見下ろす青垣の町は一面雲海で覆われ水墨画の様な幻想的な雰囲気です。高度差約500メートル、直線距離で約1500メートルのランディング場が、時間が経つにつれ雲の間から少しずつ視界に入ってきます。先輩パイロット達は正一郎先生・ノンちゃん(典子先生)の合図で順次テイクオフしていきます。無線で正一郎先生の指示、校長先生のランディング場への誘導の声が入ってきます。風は微風で向かい風、絶好のコンディション。足も震えることなく落ち着いていました。正一郎先生から「よし」の声がかかり スタンスを取り、気合を入れ、キャノピーをライズアップ、「離して」の声でライザーを離し、ブレークコードを押さえ、キャノピーを頭上安定させ前傾姿勢で加速し無事離陸しました。7月からグリーンパークでノンちゃんの指導で訓練を重ねてきた一連の動作です。11月入って雨で2週間練習できていませんでしたが、前日の練習をいい感覚終え、当日を迎えました。離陸後機体が安定し、ハーネスに意外と簡単座れ、後は尾根線上をポジション目がけて空中散歩、風切り音が心地よく恐怖感もなく(タンデム講習で校長・井上先生にコースを教えていただいていたお陰だと思います。井上先生はDVDまで頂き参考にさせて頂きました。ありがとうございます。)雲(霧)の合間に見える街並みを見下ろし、校長先生の無線誘導に従い、ランディングへ、ターゲットにも近くバランスよく着地でき、初フライトの喜びが全身を駆け抜けました。

先輩(火曜日は特にユニークな方が多い)たちに祝福され、山からノンちゃんもお祝いに駆けつけてくれました。ありがとうございました。

50歳になって何かを学びたいと思い、乗馬クラブに入会しました。仕事の休みの日は馬と遊んでいました。常足・速足・駈足と馬を乗りこなせる様になり、5級⇒4級とライセンスを取り、2年経った本年6月17日に3級ライセンスに合格しました。その夜、家内に報告すると「次は何するの?」と質問があり、「2級ライセンス」と答えず私の口から出た言葉は「パラグライダー」でした。聞いた奥さんもビックリでしたが、言った本人も!でした。

沈着冷静、物に動ぜず、計画性があると自他共に認めていましたが、このときは全く何も考えずに、語ってしまいました。

只、今思い返せばその数ヶ月前のTVでパラグライダーの番組があり、この業界で「あにき」と呼ばれている平木啓子さんとその仲間が富士山麓でサーマルをつかまえて1500m上空をグライディングしている様子を見て「俺も挑戦してみたいな〜」と一瞬心をよぎった事がありました。でもその時は、ただ単なるあこがれでした。

ただし口に出してしまうというのは恐ろしいもので、その日から早速インターネットでパラグライダーについて調べはじめ、どうやら教室に入り教えていただくのがいいと分かり、単身赴任中ということもあり、ある近場の教室をみつけましたが、土日しか運営されておられず、再度調べなおしてTAKのホームページを見つけました。ホームページを見ると只野校長の経歴に驚き、正一郎さんの実績に驚嘆し、諸先輩の感動の初飛びレポートに感激していました。また、パラグライダーにチャレンジしてパイロット資格を取得していくコースの説明もとても分かりやすくその上、お電話を入れますととても優しい声で丁寧に案内していただき心から安心しました。(ゆかさんでした)

奥さんに話した2週間後の7月1日にはスクールを訪ねていました。1日体験コース、タンデムコースとありますが、当人はパイロット資格を目指しスクールに入校するつもりでした。初対面にも拘らず只野校長は、人間は必ずミスを起こす、重大事故をどうやって防ぐか、安全管理についてTAKの運営方針を語っていただきました。開講して20年になるが重大事故は1件も無いとのお話でした。その後、グリーンパークでノンちゃんにパラグライダーについて実地講習をしてもらい、私のパラグライダーへの挑戦がスタートしたのです。それ以降、休みごとに青垣町にあるTAKのスクールに通いました。夏の炎天下に斜面を全力で駆け下りたり、東屋で休憩&昼寝したのが懐かしい思い出です。

初めてのダンデム講習は正一郎先生でした。7月22日日食の日、ハーネスに座り慣れていない私に、なんといきなり1000メートル上空の雲の中まで連れて行ってくれ、高高度でスピードを上げ移動、風切音が凄まじい(としか表現できない)、下降する時はスパイラルでG加重を感じ、優雅に飛んでいる(と見える)パラグライダーのイメージが覆りました。地上に降りた時は立っているのがやっとの状態でした。

もっとも普段は、グリーンパークでライズアップの練習です。これには根気よくノンちゃんに付き合って(指導して)もらいました。ダッシュのスピードもつき、ライズアップも上達し、浮遊体験(これが快感)を重ね、雨の日は学科講習:フライト機材・航空力学・気象学まで教えていただき万全の準備で当日を迎え、無事初フライトを達成できました。TAKのスタッフの皆様、諸先輩に改めて御礼申し上げます。


  余談ですが、パラグライダーを始めて変わったことは、今まで気にもしなかった雲の動き、風のそよぎにも気が行きます。鳥が向かい風で上手に着地している様に感心します。

また、テイクオフする時は、いい風が来るまで気長に待ちます。青垣の自然の中でただひたすらいい風を待ちます。自分の思うような風が吹かないからといって焦ることも苛立つこともありません。

このお陰でしょうか?「パラグライダー!」とビックリしていた奥さんから「最近優しくなったね」といわれています。「もともと優しいわい」とは言い返さず、今日も「TAKに行って優しくなってきます」と家を後にしている今日この頃です。

関西でパラグライダーをするなら、タック【TAK】パラグライダースクールへ! 〒669-3831 兵庫県丹波市青垣町市原小倉886-1 電話:0795-87-0501