関西でパラグライダーをするなら、TAK(タック)パラグライダースクールへ!
体験フライトから、ライセンス取得まで、世界クラスのスタッフがお待ちしております。

〒669-3831 兵庫県氷上郡青垣町小倉886-1 電話:0795-84-0501
 
今日のTAK
クラブニュース
パラにチャレンジ!
TAK 校長の部屋
スタッフ
エリア/交通アクセス
LINK
サイトマップ
お問合わせ
TOPページ > ファーストソロフライトリポート

 大空に思い夢見て40余年 ともやん(久保田)さん

   
子供の頃コウモリ傘をさして通学の途中、強風にあって体が飛ばされた時は胸がドキドキしながらもこのまま空に飛んでしまいたいと思ったのが最初だった。
 
テレビでコンバットという連続戦争ドラマを見ていてパラシュート部隊が次々と敵地に舞い降りて行くのを見て釘付けされたのが2度目。
 
初めてパラグライダーを目の当たりに見たのは伊吹山でした。それもすごく高いところをまるで鷹のようにゆっくりと優雅に飛んでいるではありませんか!?

それからはトンビやカラスが飛ぶのも気がかりになり、やがて悔しい思いにかわり自分も空を飛びたい飛びた〜いとの気持ちがどうしても押さえ切れなくなり、K山のP.Pスクールへ6カ月間入校した。

とにかく1つの練習場に3校でスクール生は合計で90名以上もいる為に順番待ちで、たったの5回程度のライズアップの練習が出来ただけ。


その頃仕事中に突発性難聴にかかり会社もスクールへもノーリターンでハイそれまーでーよ。

 
元々大自然を友とした趣味が好きな僕は、全てが終わってしまってもなんとかなるさの調子でつり竿持ってダム湖のへら鮒釣りに熱中してしまったのです。

そんなある日仕事先の社長から人工内耳の手術を勧められリスク覚悟で手術台へ

釣り人を自負する本人が、まな板の鯉になりました。

再び聴力を取り戻した僕はホームグランドの一庫ダムを起点に、和歌山の山田ダムから四国の府中湖、岡山県の新成羽川ダムそして運命との出会いであるところの生野銀山湖までホームグランドを広げていきました。

銀山湖釣行の帰り道で一度は諦めてしまっていた大好きなパラグライダーが、な、なんと目の前を飛んでいるではあ〜りませんか・・。

でも僕は聴力障害者だからパラは関係ないんだと思いつつ、見えるのが辛くて目を背けるようにして家路についておりました。でも、ダメでした。

釣行の度事に目に入るパラグライダー・・・

どうしても飛びたい気持ちが再び湧き出て来て、自分を押さえる事が出来ずに、昨年の春、ついに決心を決めてTAKパラグライダースクール(目の前を飛んでいたあのスクールです)に行きました。

校長先生に一部始終僕の話しを聞いて頂きましたところ、まさかの承諾をしてくれて嬉しくて空を飛ぶ前に気持ちが先に天まで登ってしまいました。

でもそれからが大変、行く日も行く日も我が師匠、のんちゃんによる汗びしょの特訓から、世界屈指のパラグライダー指導者の校長先生や正一郎さんによる厳しい練習と風や雨で練習が出来ない日は教室の机に座り、フライトの規則、気象学パラグライダーに関する構造学等々、、、

徹底して学問をこの年になっても教え込まれて、な〜んて言うと怖いスクールだなーと思うでしょうが本当は愉快で優しくて僕が尊敬する人達ばかりです。

折角ライズアップからテイクオフ、少し体が浮いてランディングまでなんとか様になって来た頃、校長先生とのタンデム講習の時無線が全く聞こえずで失格寸前になり目の前が真っ暗。
涙がこぼれ落ち、ただうつむいていた僕にすかさず声をかけて下さったのが看護士のゆかさんでした。

その後のんちゃんが来られて諦めたらあかん、何か方法を考えようと親身になってくれてついにスクールにあった扇風機で実験開始、結果は大成功でした。

TAKパラグライダースクールとは厳しさ、優しさ、楽しさ、明るさ、の全てが備わっているスクールでとても安心です、また先輩の人達にも励まされ、思い夢見て40余年、遂に念願の初フライトに成功しました。

その日の夜は家のすぐ前にあるお馴染みのジャズ喫茶へ行きチョコとアンチョビをさかなにして深夜まで生演奏とボーカルを聞き乍らマティーニそしてギムレットに心を任せ空たかく舞い上がっていました。

これからも益々練習を重ね、僕と同じ聴力障害者の方で大空への憧れを持っている人達に少しでもお役に立ちたいと思ってこれからも頑張ってまいります。

関西でパラグライダーをするなら、タック【TAK】パラグライダースクールへ! 〒669-3831 兵庫県丹波市青垣町市原小倉886-1 電話:0795-87-0501