関西でパラグライダーをするなら、TAK(タック)パラグライダースクールへ!
体験フライトから、ライセンス取得まで、世界クラスのスタッフがお待ちしております。

〒669-3812 兵庫県丹波市青垣町小倉886-1 電話:0795-87-0501
 
今日のTAK
クラブニュース
パラにチャレンジ!
フライトレポート
TAK校長の部屋
スタッフ
エリア/交通アクセス
LINK
サイトマップ
お問合わせ
TOPページ > クラブニュース

初ソロフライトレポート By 今さん

 


新緑の候、私もようやくこの日を迎えることができました。
スタッフの方々、スクールの皆様に感謝!感謝!あるのみです。

以下は、この日までを日記風にまとめてみました。

平成20年9月23日TAKに入校

 早速、立上げ練習開始。汗がヘルメットからポタポタ落ちる。暑い! 7・8月は、如何ばかりだったかと想像する。

前転・後転・横転び何度も。これが結構楽しい。体重2kg減。

平成20年10月初めてのタンデム飛行

 入校前の見学の時、校長先生よりタンデムしましょうかと誘われていたが、心の準備ができてないので、と断っていた。

 やっていれば良かった。空中に浮くって、気持ち好い!

 


平成20年11月立上げ練習に熱中

 練習で浮いても、なぜ浮いたのか判らず。 次の瞬間で浮く、という実感を持てるようになれば良いのでしょうが。

また、風に正対することも、走り出すと判らなくなる。はて?

平成20年11月29日Myグライダー・Myハーネス着用

 自分専用機を持つと、向上心がUp! 技術もUp?

平成20年12月 ライバル出現?

 この頃、会う人から「もう飛んだ?」と言われることが多くなる。

自分では、機が熟しているのかいないのか判らない。
しかし、横目でライバルを気にしている自分を認める。
(ライバルと思われている人は迷惑でしょうが)

平成21年1月今月は1回行っただけ、練習はせず。

平成21年2月久しぶりに練習

 

平成21年3月風待ちも練習のうち

 風がやや強い時は、ミニパラで練習することもあり。小さいからといってバカにできない。反応が早くて難しい。しかし、子供の頃のタコあげみたいで面白い。

平成21年4月いつでもOK!

 校長先生・Nonちゃん先生から、風さえ良ければいつでも山飛びできると言ってもらえる。とうとう来たか。

平成21年5月1日イメージどおり?

 正一郎先生より明日飛ぶぞ、と言われていたのでイメージトレーニングを昨晩からやっておいた。

午前8時 リフター車にMy道具を積み込む。これに少し感激してしまう。

午前8時半 出発正一郎先生、「着地で転ぶところ写真撮るから」

午前9時  山上   
スクールの方々より暖かい励まし。恐怖心は無いが、何となく落ち着かない。
Nonちゃん先生のアシストで、TAKE OFF !

左90度旋回。Oh! 目の前をトンビが2羽飛んでいる。受到熱烈的歓迎!

しばし、空中散歩。

正一郎先生の無線誘導でターゲットに向かう。トグルの引き具合・体重移動など感覚と実動が合わない。

ファイナル。人のは、ゆっくりに見えたのに、速く感じる。

ランディング直前。均等にトグルを引いての指示に、左が勝つ?

転ぶ !!何と、正一郎先生の言ったとおりになるとは。

しかし、転びは練習どおり・・・うむ〜・・・反省。

タンデムも気持ち好いけど、ソロで飛ぶと夢が膨らみます。

Let‘s Try ! やっていて良かったを実感した一日でした。

本当にありがとうございました。

関西でパラグライダーをするなら、タック【TAK】パラグライダースクールへ! 〒669-3812 兵庫県丹波市青垣町小倉886-1 電話:0795-87-0501