関西でパラグライダーをするなら、TAK(タック)パラグライダースクールへ!
体験フライトから、ライセンス取得まで、世界クラスのスタッフがお待ちしております。

〒669-3831 兵庫県氷上郡青垣町小倉886-1 電話:0795-84-0501
 
今日のTAK
クラブニュース
パラにチャレンジ!
TAK 校長の部屋
スタッフ
エリア/交通アクセス
LINK
サイトマップ
お問合わせ
TOPページ > ファーストソロフライトリポート

 「ファーストソロフライトリポート」 後関さん

2008年11月23日、タンデムフライト&体験レッスン受講の為、TAKパラグライダースクールを訪れました。

昔からよく、空を飛ぶ夢を見ていて「いつか空を飛んでみたい」と願っていた私の夢を叶えるための一日でした。 けれど、今思うとその日は「1人で空を飛ぶ」という新たな夢への入り口となる記念すべき日だったのです。

その日、石生まで向かう福知山線の車窓からは綺麗に色づいた紅葉を眺めることが出来、秋から冬へ季節が移り行くことを感じながら、これから待っている初体験に胸を躍らせていました。

石生に到着すると、素敵な笑顔でゆかさんが迎えて下さり、同行した友達と一緒にスクールへと向かいました。
スクールで簡単なレクチャーを受けた後、どうやら飛べそう、ということでさっそく岩屋山へ。
ちょっとしたアクシデントがありながらも、校長先生とのタンデムフライトを体験しました。

「つい、数時間前には車窓から眺めていた紅葉を、今は真上から(しかも宙に浮いた状態で!!)見下ろしている!」何とも言えぬ感激と、自然の中に抱かれている実感と、夢を叶えられた充足感がありました。

その後、グリーンパークでの体験レッスン。

「走れー!」の声援と共に、坂を思い切り走り抜けふと体が宙に浮いた瞬間!そこにはタンデムフライトとはまた違ったおもしろさがありました。

風待ちをしながら、のんちゃん先生に「自然と向き合うスポーツなんだよ」ということを教えてもらいました。

そんな様々な感動体験と充実感に満ち溢れた気持ちでその日は帰路に付きました。

帰りの電車の中でも興奮冷めやらぬ状態で、「今日は本当に良かった」というセリフを何度言ったことか…。

翌週、年末に向けて仕事が忙しくなってくる時期…なのに、どうも仕事に身が入らない…

何でだろう…

気付くと、ボーっと空を飛んだ感覚を反芻したり、窓から空を見上げたりしていました。

「私はまたあの場所へ行かなくてはならない!!」

何かに導かれるかの様に、翌週末には再び、TAKを訪れていました。

スクールの皆さんに温かく迎え入れて頂き、すぐに入校を決めました。

12月から練習を始めましたが、なかなか思う様に行かなかったり、天候不良で練習が出来なかったり、月曜には色々なところが筋肉痛になっていたり…

と、苦節もありましたが、その全てが1人で空を飛ぶための準備だと思うと、楽しく取り組むことが出来ました。

そして季節が変わり、5月30日。とうとう初フライトの日を迎えたのです。

当日午前中は、長野さんに2本のタンデムフライトをして頂き、良いイメージでその時を迎える準備が出来ました。

校長先生の「いっちゃおう!」の一声で14:00頃、岩屋山へ上がりました。

ランディングには校長先生にのんちゃん先生、テイクオフには長野さんに扇澤さん、そして空撮正一郎さん!!という華々しいデビュー(?)を飾らせていただきました。

一人で飛んだその感想は、「やっと空に溶け込めたなぁ」という感じです。

程よい緊張感と、興奮がありながらも、穏やかな気持ちで初フライトを楽しむことが出来ました。
皆さんの期待を裏切りながら(?)、転ぶことなくなんとかランディング…
初めてタンデムフライトを体験した時とはまた違う、感動と達成感を味わった一日でした。

東京から神戸に転勤し、新たな土地で出会った友達と空を飛ぶ夢を叶えることが出来、

そのことがきっかけで、TAKパラグライダースクールと出会えたこと、インストラクターの皆さん、スクールの皆さんに出会えたこと、「パラグライダー」というスポーツに出会えたことにに感謝しています。

校長先生、正一郎さん、のんちゃん先生、長野さん、ゆかさん、スクールの先輩方、多大なるサポートありがとございました。

また、行き帰りをサポートして下さる、藤本さん、大賀さん、松浦君、いつもありがとうございます!皆さんのお陰で青垣に通い、ファーストソロフライトの日を迎えることが出来ました。

やっと、皆さまの仲間入りが出来、これからも一緒に、空を飛ぶ喜びを味わっていきたいと思います。

今後も引き続き、ご指導よろしくお願いします。

2009年7月 後関ますみ


 
関西でパラグライダーをするなら、タック【TAK】パラグライダースクールへ! 〒669-3831 兵庫県丹波市青垣町市原小倉886-1 電話:0795-87-0501