兵庫、大阪、関西圏でパラグライダーをするなら、TAKパラグライダースクールへ!
体験フライトから、ライセンス取得まで、世界クラスのスタッフがお待ちしております。

〒669-3831 兵庫県丹波市青垣町市原771-1 電話:0795-87-0501 FAX:0795-87-0579
 
今日のTAK
クラブニュース
パラにチャレンジ!
フライトレポート
TAK校長の部屋
スタッフ
エリア/交通アクセス
LINK
サイトマップ
お問合わせ
TOPページ > ファーストソロフライトリポート2008

「飛人になれた!」 by 高畑さん

2008年7月20日、遂にその日はやってきた。

初飛び!!!

飛人(とびんちゅー)になれた!!!

思い返せば、ちょうど1年前の今頃にパラグライダーというスカイスポーツに出会った。

きっかけは彼女と何か変わった体験をしてみたいなぁという何気ない会話から始まり、アウトドア的な遊びがしたいなと『そとあそび』というサイトからパラグライダーを見つけ体験にやってきた。冒頭にも述べたようにホント何気ない気持ちで・・・

でもいざ体験すると・・・虜になってしまった!

タンデムした時のあの感覚・・・「鳥になった気分」。約10分間のフライトだったが、ものすごく気持ち良くて、すべてから解放されたあの感覚。
講習場で汗だくになりながら走り回っての浮遊体験。無我夢中になれて楽しい。

アットホームな雰囲気のスクール。
めちゃいいなぁと思いながらその日は帰路についた。

そして、9月の上旬に会社のメンバーと共に再び体験に訪れた。


やっぱりいい!!1人で飛んでみたい!!

決めたっ☆

そして2007年9月23日、TAKの門を叩いた!

ただここからの道のりは長かった…

仕事の都合でなかなかコンスタントに練習に通えない。月2ペースだったのが段々月1になり…ひたすらグリーンパークで立ち上げ練習。4月下旬には風さえ良ければいつでもいけるとのお言葉を頂いていたが、風が合わないのに加え諸事情が重なりここからまた通えず…

そして今日、約3か月振りに練習に訪れ、さすがに今日も講習場で立ち上げ練習かなと思っていたら、朝一番で好調先生から『夕方、タイミングが合えば初フライトしよう!』とのお言葉が・・・内心飛べたらいいなと淡い期待を持ってはいたが、まさかホントに言われるとは。一気にテンションが上がった↑

ひとまず午前中は、講習場で立ち上げの最終調整。とにかく暑くて汗ダラダラ(^^;)あまり頑張り過ぎるとバテそうな気がしたので5本くらいやって、皆と談笑しながらリラックス♪午後からショップに戻りシミュレーターを使ってイメトレ。

そして・・・先輩方の夕方のフライト練習に合わせて一緒に山頂へ。先輩方が順番に飛んでいくのを見ながら自分の順番待ち・・・そして皆が飛んで行き自分の番が回ってきた。

行くぞ!

正一郎さんの『GO!!』の掛け声。その後『走って!!』の声に言われるがまま無我夢中で斜面を駆けた。と、気づけば浮いていた♪

飛んでる!!!!!!!

初めてタンデム体験をした時とは違った、今までに味わったことのない爽快な気分。

無線から聞こえてくる正一郎さんの指示。『腕に力が入っているぞ』と。自分では全然そんな感じではなかったが、確かに入っていた。今振り返れば緊張してたのかな?!

青垣の景色を空の上から満喫しつつ、Landing場へ…

Landing場からは好調先生の指示。完全に身を任せ、言われるがまま指示に従い無事Landing!!!!

1人で飛べたぞーーーーーーーー!

好調先生をはじめ、先輩方が皆駆け寄ってきてくれ記念撮影!

僕にとって生涯忘れることのない貴重な1日となりました。


好調先生、正一郎さん、長野さん、のんちゃん先生、ゆかさん、先輩方、皆さんのおかげで今日という日を迎えることが出来ました。ホントにありがとうございました。

そしてこれからも宜しくお願いします。

余談ですが、こうして今日という日を迎えることが出来たのはパラグライダーを趣味にすることを認めてくれた彼女のおかげでもあります。

彼女にもすごく感謝している今日この頃…ありがとう。

 

以上、高畑のファーストフライトのレポートとさせていただきます。

 

2008年9月24日

高畑 勝彦




関西でパラグライダーをするなら、タック【TAK】パラグライダースクールへ! 〒669-3831 兵庫県丹波市青垣町市原771-1 電話:0795-87-0501