兵庫、大阪、関西圏でパラグライダーをするなら、TAKパラグライダースクールへ!
体験フライトから、ライセンス取得まで、世界クラスのスタッフがお待ちしております。

〒669-3831 兵庫県丹波市青垣町市原771-1 電話:0795-87-0501 FAX:0795-87-0579
 
今日のTAK
クラブニュース
パラにチャレンジ!
フライトレポート
TAK校長の部屋
スタッフ
エリア/交通アクセス
LINK
サイトマップ
お問合わせ
TOPページ > クラブニュース > ファーストソロフライトリポート2008

「ひとりで飛んだよ!」 by なっちゃん

「ひとりで空とべたんやでー」

実家に帰って早速父へ報告。

1月6日、初ソロフライトに成功。

「トンだってどうやってトンだの?」
「だからー、パラグライダーでやん」

「ぱらぐらいだーって・・・あー落下傘のこと?!」

落下傘ってなんだそれー。パラシュートのこと?父は元高校の国語教師。
横文字はなかなか通じない。短歌だの歴史だの大好き、歩く国語辞典。

「だからこんなんでー、こうやって空飛ぶヤツ」

手をひろげて見せてみる。

「ああ、羽根ひろげたトンビみたいなのね。あぶなっかしいー。落ちたらどうするの?」

「落ちてもいいようにね、木から降りる練習もするんだよ。」

TAKのHPの山沈練習の写真を見せてみる。(セミみたいに木にしがみついている?写真)

「飛ぶ前から、落ちた時の練習?」って笑われた。うん、まあ、確かに。山沈練習の時には、みんなあまりにも真剣だったので、きっとよく沈没するからこんなにしっかり訓練するのかーってちょっとビビったけ・・・。

「ナニナニー、おネイが空飛んだってー」

リビングにいた妹も興味津々で写真を見に来る。彼女は同じ遺伝子を持った姉妹とは思えないくらいの整った目鼻立ち。そのスタイルと美貌と根性を生かしモデルをしている。

「どんな気分やった?」

「そりゃーもう、いい気分やったでー。ほんま鳥になった」

「高所恐怖症のおネイがね〜」

知る人ぞ知る、日本の秘境といわれている奈良県十津川村は川沿いに集落があり吊り橋が主要な交通手段。その十津川村生まれの自分なのですが、吊り橋が未だに渡れない。足がすくむとはこのことで、高いところに立つとクラクラしてしまう。

「それがねー、パラは何故か大丈夫やねん。初めて飛んだ時も、怖いっていうよりもドキドキはしたけれど、早く飛んでみたくてウズウズしてたくらい。」

初飛び挑戦の朝は、好調先生に「今日飛んでみましょう」って言われたとたん、アドレナリン大放出、心拍数は増加、手に汗握り、正一郎さんにコースの細かい説明をうけて、何度も頭の中で繰り返し緊張もピークに達した。

その日の朝、佐野さんに飛行安全のお守りをタイミングよくいただき、握りしめていたっけ。

けれども、山頂への車の中では緊張感こそあったけれども一人で飛んでみたいという期待も増してきて、まさに『ワクワクドキドキ』って言葉がぴったりの心境だった。

テイクオフには正一郎さんがついてくれたのでむしろ安心して任せることができた。

不安や恐怖という心の要素はなく、ふわっと浮く心地よさに身を任せる。まさに鳥になった瞬間。

その後は好調先生の一緒に飛んでくれているかのような手にとるかのような分かりやすい誘導。

見ていてくれているという安心感があり、誘導通りにすれば大丈夫という信頼があった。

さすがにランディングは緊張した。

地面が近づいてくるのか、自分が地面に近づいているのかわからないような感覚。

地に足が着いた時には、急に現実に引き戻されたようで、楽しい時間はあっというま終わってしまった。

ランディング場ではみんなが拍手で迎えてくれて、うれしいけれど、はずかしい。

そんな初ソロフライトシーンの回想。

「なんでまた急にパラグライダーなんて?弓してなかったっけ?」

「弓もええけど、なんか空飛んでみたくなってねー。なんとなーくスクール探してみたら、丹波によさそうなところがあってね、いってみたら、スタッフも周りの方々もよくってね、始めてみたら楽しくってハマッてっるねん!」

空を飛んでみたいってけっこう誰でも思ったことがあるはず。なんとなくの思いつきで、10月に一度、友達とTAKに観光タンデムでお世話になる。
私はもうその1回で「これやってみよう!」って決めた。決めたら早い。
11月にはすぐに入校させていただき、グリーンパークでの練習と学科講習に勤しむ。

グリーンパークではノンチャン先生にニコニコ・シャキシャキみっちり指導していただき、スクールに帰ったらゆかさんの笑顔に癒され、長野先生にはタンデム講習を楽しませていただき、個性豊なスクールの方々に励まされ、休みのたびにこのスクールにおじゃまするのが楽しみになった。

「鳥でも飛んできて破られたらどうするの?」

「体重重くって飛ばんかったらどうするの?」

「ひも切れたらどうするの?」

「・・・・・」

「大丈夫、レスキュー落下傘あるから・・・」

「空もいいけど海もいいでー」

「空もいいけど陸もいい」

モデルの妹は休みになるとスキューバーダイビング、あちこちの海に潜って、宇宙よりも未知といわれている海のとりこになっている。定年して年中休日の父はバイクが趣味。中型のホンダCD250Uとかいう希少価値の高い(らしい?)バイクを乗り回している。(ただ人気がなく売れ行きが伸びずすぐに販売中止になっただけらしいけど)

「空が最高やって」

 

なんか家族3人バラバラ?でもまあ好きなことするのが一番よね。

仏壇の前で母に報告。『無事ソロフライトできました!』

ソロフライトだけれどもひとりで飛べたんじゃない。今までたくさんの方々の指導と励ましと応援があったから。感謝の気持ちでいっぱいです。これからもよろしくお願いします!!

                         西尾奈津子

関西でパラグライダーをするなら、タック【TAK】パラグライダースクールへ! 〒669-3831 兵庫県丹波市青垣町市原771-1 電話:0795-87-0501