兵庫、大阪、関西圏でパラグライダーをするなら、TAKパラグライダースクールへ!
体験フライトから、ライセンス取得まで、世界クラスのスタッフがお待ちしております。

〒669-3831 兵庫県丹波市青垣町市原771-1 電話:0795-87-0501 FAX:0795-87-0579
 
今日のTAK
クラブニュース
パラにチャレンジ!
フライトレポート
TAK校長の部屋
スタッフ
エリア/交通アクセス
LINK
サイトマップ
お問合わせ
TOPページ > ファーストソロフライトリポート2007

「初飛びリポート」 小林さん


子供のころ、天空の城ラピュタや風の谷のナウシカを観て、大空を自由に飛びまわりたいと思った。しかし、アニメの世界に登場する夢のような乗り物は現実には存在せず、いたずらに月日は流れこの歳になった。

ある日、なにげなくインターネットでパラグライダーを検索してみると、TAKパラグライダースクールがヒットした。校長の経歴のすごさと正一郎さんの戦績のすごさに驚いた。こんな人たちがいたのか!しかもTAKは自宅から1時間強で行ける距離だった

これはもう行くしかないと思い、その日のうちにTELして、翌日TAKに行った。しかし、あいにく当日は天候が悪く、全くフライト出来ずに帰った。気を取り直して翌日TAKに行き、山の神様の機嫌がよかったのか、最高のコンディションでタンデムフライトを2回も出来た。生まれて初めて空を飛んで(タンデムだけど)、今度は自分の力で飛びたいと思い、その日のうちにスクールに入校することに決めた。


それから5ヶ月、新兵訓練場(グリーンパーク青垣)で夏の暑い日も汗だくになりながら練習を重ねて初フライトの機会をうかがっていた。

9月4日に校長から次回は初ソロフライト行きましょうと言われて、翌日、生まれて初めて自分の翼で空を飛んだ。

その日は午後から急に仕事が暇になり、TELでゆかちゃんに「岩屋は風が悪くて飛べない」と言われたが、練習や学科講習だけでも出来ればと向かった。夕方になって山頂の風が良くなってきて(山の天気はあっという間に変わる)、校長から「小林くん、今日初フライト行きましょう。」のお言葉があり、ラストのタンデム講習。場周アプローチやランディングの最終講習を受け、すぐに山頂に。途中は緊張のためガチガチに固まっていた。山頂に着き、校長「小林くん残念、初フライトには最高の風です。」と言われ、初ソロフライト決定。

ついにこの時が来たか。心臓はバクバク、膝はガクガクで、校長の掛け声でキャノピーを立ち上げ大空へテイクオフ。気がついたら飛んでいた。「ヤッター!!オレ飛んでるよ。」ランディングポイントで待つ正一郎さんの正確な無線誘導に従って左右に旋回し、飛んでいる間は青垣の風景を眺める余裕もあり、意外と冷静だった。

そして無事にランディング。みんなからの祝福の言葉にただただ感謝するだけでした。

07隊として4人目(かな?)のFirstSoloFlighy成功。

まだまだ未熟者ですが、これからもっと腕を磨いて一人前のパイロットになれるように頑張ります。校長先生、正一郎さん、ゆかちゃん、のんちゃん、長野さんをはじめスタッフの皆さん、先輩方、有難うございました。これからもよろしくお願いします。

関西でパラグライダーをするなら、タック【TAK】パラグライダースクールへ! 〒669-3831 兵庫県丹波市青垣町市原771-1 電話:0795-87-0501