兵庫、大阪、関西圏でパラグライダーをするなら、TAKパラグライダースクールへ!
体験フライトから、ライセンス取得まで、世界クラスのスタッフがお待ちしております。

〒669-3831 兵庫県丹波市青垣町市原771-1 電話:0795-87-0501 FAX:0795-87-0579
 
今日のTAK
クラブニュース
パラにチャレンジ!
フライトレポート
TAK校長の部屋
スタッフ
エリア/交通アクセス
LINK
サイトマップ
お問合わせ
TOPページ > ファーストソロフライトリポート2007

「60にて鳥になる」 久保田さん

鳥になりたい(空を飛びたい)と言う気持ちは若い時からありました。
空を飛ぶのは飛行機やヘリ、鳥だけと思い込んでいた私。
何気なくホームページを見ていたらパラグライダーの記事が載っていました。 即、兵庫県で検索、すぐにTAKパラグライダースクールが立ち上がって来ました。見ると校長の経歴のスゴサ、正一郎さんの数々の競技会での優勝のスゴサにビックリ。
即、TAKと決め電話「60歳でも練習すれば飛べますかと」聞くと明るい可愛い声で大丈夫ですよとのこと。(ゆかちゃん)

11月末に入校しました。病み上がりの私はぼちぼちと決めスロースタートで月2〜4回のペースで青垣に通いました。運動神経のなさと年寄りだと自分自身に言い聞かせ、あせらずマイペースで・・・
正ちゃん先生やノンちゃん先生の指導に従い立ち上げ練習を行いましたがなかなか上手くコツがつかめず失敗の連続でした。初飛びの声がかかり始めた頃からは川原にて週2〜3回夕方に1時間ほど立ち上げ練習にも行きました。

6月26日 趣味のゴルフがキャンセルになった為にTAKに行くと「今日、初飛びしましょう」と校長先生の言葉!・・・ ええぇ〜ぇ今日ですか?・と驚き!即、グリーンパークで立ち上げ練習、その後、校長先生とタンデム講習を2回。飛行経路や場周経路の確認など指示頂き事務所のシミュレータでハーネスに座る練習や回転の練習をしました。

久保やん初フライトに行きましょ

 

その頃から心拍数は上がり始め山頂近くになると心音が聞こえるほどになりました。
思い起こせば昨年の2月と5月直腸ガンで入院しました。手術の 朝看護婦に「久保田さん手術室に行きましょうか」と言われ手術室に向かうあの恐さと恐怖感を思い出します。

私の心情は、沖縄弁の【なんくるないさ〜】(なんとかなるさ)と自分に言い聞かせてさあ、テイクオフへ。
校長先生の指示に従い、立ち上げ、放して、走る。
するともう浮いて飛んでいた。心配していた座る事もスムーズにできて一安心。

無線に飛び込んでくる校長先生と正ちゃん先生の声に従いゆっくりと空の散歩とそんな余裕はないが周りを見渡し一人で飛んでいることを実感。 この頃はドキドキ感もなく安心し無線の指示に従い右に左に90、180度ターンを繰り返しランディングに向けて高度を下げファイナルへ・・・・ 着陸こそ上手く出来なかったがこの年にしては上出来と自分をほめた。
皆が駆け寄ってきて「おめでとう! おめでとう!」と声をかけて頂ました。
地に足が着いた瞬間に神経を使ったのと興奮で疲れがワーと出て一瞬ボーとしてしまいました。

昨年の今頃は手術で入院中 苦しんでいた頃だ。その事を思えば生きていて鳥になり、空を飛べる幸せ。TAKと出会えて本当によかった。私の人生もこれから変わると思います

校長先生、長野さん、正一郎さん、ノンちゃん、素敵な声のゆかちゃんのご指導のおかげです。
まだ産毛の子鳥ですが色々経験し立派な親鳥になるまでご指導宜しくお願いします。 本当にありがとう御座いました。

また、先輩の方々06隊のメンバーやスクールの皆さん この年寄りを宜しくお願いします。

関西でパラグライダーをするなら、タック【TAK】パラグライダースクールへ! 〒669-3831 兵庫県丹波市青垣町市原771-1 電話:0795-87-0501