兵庫、大阪、関西圏でパラグライダーをするなら、TAKパラグライダースクールへ!
体験フライトから、ライセンス取得まで、世界クラスのスタッフがお待ちしております。

〒669-3831 兵庫県丹波市青垣町市原771-1 電話:0795-87-0501 FAX:0795-87-0579
 
今日のTAK
クラブニュース
パラにチャレンジ!
フライトレポート
TAK校長の部屋
スタッフ
エリア/交通アクセス
LINK
サイトマップ
お問合わせ
TOPページ > ファーストソロフライトリポート2007

「感動をありがとう。そして第一歩の始まり」  BY 芦田さん

1月28日

昨日好調先生から、「芦田君、明日初フライトしますよ。」と言われたとき、とっても嬉しかったです。
家に帰り、9時には寝床へ。次の日朝起きると、なんとなく体が重く、めまいが・・・。どうも緊張のせいで、心臓の鼓動が速くなっていたようです。
グリーンパークで今回お世話になる機体フォーラスのライズアップの練習をNon先生の指導の下、繰り返しているとだんだん落ち着いてきました。
そして午後、シミュレータでハーネスに座る練習をしていると、「風が悪くなったので、グリーンパークへ行きなさい」の指示。とっても残念でした。でも、岩屋山は、逃げない!いつでも飛べるチャンスはあると自分に言い聞かせグリーンパークへ。

4時ごろ今日の練習はぼちぼち終わりだなと思いかけたとき、「初フライトに行きましょう♪」と校長から一言。昼食時に準備をしていたのが幸いで、落ち着いて岩屋山へ向かった。

無線機を装備して、いよいよライズアップ。横には、正一郎先生と一徳カメラマンのタンデムが待機(すばらしい写真をありがとうございました)。長野先生の的確な指示のもと無事テイクオフ。感触は、グリーンパークで必死になって走り、やっとの思いで浮き上がったのに、すぐに地面がせまってきて残念な思いをしていましたが、今は地面ははるか下でもう走らなくてもよいという安堵感?がありました。
それと、一人で飛んでいるという感動!

長野先生の指示で、ハーネスに座り、誘導が校長先生へ。無線が聞こえていたら右へターンしての指示が入り右へ。OKと言われ安心しました。そして青垣中学校をめざして飛んでいきました。

思い起こせば、今から15年前の3月の晴れた日、青垣中学校へ生徒を引率し、野球の練習試合の指導をしているときでした。頭の上を落下傘に多数のひもで吊るしたイス(当時はそのように見えました)に座って気持ちよさそうに佐治川を目指して、飛んでいくものがありました。それもひっきりなしに飛んで来るではありませんか。それが、パラグライダーとの出会いでした。あまりにも気持ちよさそうだったので、やってみたいと思い、機会を伺っていましたが、ついにその機会は訪れず、15年の歳月が流れました。

昨年の11月に世界不思議発見で「天空の聖地 モン・サン・ミッシェルの謎」というタイトルで、マイクロライトプレーンを使い空から見たモン・サン・ミッシェルを映し出していました。地上から見る姿と、空から見る姿の違いに驚き、また、このような簡単な飛行機で飛べるということにさらに驚きました。

それでよみがえったのが15年前の記憶。今度はインターネットでパラグライダーについて調べ、TAKパラグライダースクールを探し出し、12月3日に体験に行きました。この日は、グリーンパークでの体験が十分にでき、パラグライダーに興味が湧いてきました。午後から予定していたタンデム飛行体験は、上空の風が強くができませんでした。自分は基本的には高所恐怖症なので岩屋山からの飛行に耐えられるかどうか確かめてみないことには始められないと思い、6日の午後休みをとり、タンデム飛行体験を片山さんにしていただきました。このときの感動も忘れがたいものです。
聞こえるのは風の音と片山さんの声だけ。
自分の目の前には佐治川の流れと佐治の町並みがありました。高所恐怖症はどこかへ行ってしまい、景色の美しさに感動しました。早速、TAKのお世話になろうと入校しました。

そんなことを思い出しながら、校長先生の指示に従いランディング場へ。
ランディング場にあるターゲットを狙ってアプローチしましたが、 校長先生の的確な指示にもかかわらず、少しポイントがずれてしまいました。でも、無事フライト完了。
そしてみんなの祝福を受け、胴上げまでしていただきました。初フライトの感動もさりながら、みんなの祝福にとても感動いたしました。メンバーに恵まれていてとてもよかったです。

校長先生、今日の感動をありがとうございました。
時には好調先生になって、場を盛り上げていただき、とてもTAKの雰囲気がいいです。

Non先生、グリーンパークで覚えの悪い生徒相手に基礎基本を教えていただきありがとうございました。

正一郎先生、一徳さん、今日撮っていただいた写真は、一生の宝物です。ありがとうございました。

長野先生、テイクオフの的確な指示をありがとうございました。

良行君、タンデム飛行でパラグライダーの面白さを十二分に教えていただきました。
ありがとうございました。

TAKの先輩方、スタッフの方々、色々なアドバイスありがとうございました。

そして、TAK06隊メンバーの方々の初フライトとても刺激になりました。暇さえあれば初フライトレポートを読んでいました。今日落ち着いて初フライトできたのも皆さんの初フライトレポートのおかげです。

最後に、TAKの徹底した安全指導、パラグライダー指導カリキュラムは、すばらしいものがあり、とても信頼しています。TAKの優れた指導の下、さらにフライト技術を向上させ、丹波の空を思い通りに飛んでみたいです。今後ともよろしくお願いいたします。

ランディング直後の胴上げシーン

注>当スクールでは毎回胴上げは行っていません。
おまけ写真↓芦田さんがテイクオフしてタンデムで追いかける様子です。

関西でパラグライダーをするなら、タック【TAK】パラグライダースクールへ! 〒669-3831 兵庫県丹波市青垣町市原771-1 電話:0795-87-0501