兵庫、大阪、関西圏でパラグライダーをするなら、TAKパラグライダースクールへ!
体験フライトから、ライセンス取得まで、世界クラスのスタッフがお待ちしております。

〒669-3831 兵庫県丹波市青垣町市原771-1 電話:0795-87-0501 FAX:0795-87-0579
 
今日のTAK
クラブニュース
パラにチャレンジ!
フライトレポート
TAK校長の部屋
スタッフ
エリア/交通アクセス
LINK
サイトマップ
お問合わせ
TOPページ > ファーストソロリポート2006

初フライトの感想 田淵義明

 

6月10日

やっと10年目に念願のフライトが出来ました。

転勤でやっと自宅から通勤できるようになったおかげで、17年9月に入校して10ヶ月目やっと10年目に念願のフライトが出来ました。この10ヶ月の間、ノンちゃん先生、 ユカ さんに は 、お世話になりました。

昨年は、ハードなところに勤務していたのですか、2,3月行こうかなと思ったら大雪で全然いけませんでした。 しかし4月からいきだして、休校になり、また伸びたかなとおもいつつ、6月10日立ち上げ練習にいきました。

そのとき朝礼が終わったら、好調(校長)先生より 今日フライトします。

正一郎先生に「ランディングで立ち上げの練習してから山へ行こう」といわれ、一生懸命練習しましたが上手にたちあけできず、心配いっぱいでした。午後からは、ハーネスに座る練習しました。

テイクオフまで上がり、待つ間に本当に飛べるのかなあと思いつつ待ちました。

「広げて準備してください」と長野先生。

「飛べるでしょうか?」と私。

「飛べますよ。自身をもって私に向かって走ってください」
この長野先生の言葉を信じて走りました。

難なくフライトできたのですが、座れず、正一朗先生からの指示を聞き、どうにか座ることが出来ました。後は好調(校長)先生の指示を聞きいわれたとおりに左、右に操作を操作をしました。このときに、やっと飛んでいることを実感しました。

このときに「10年目やっと希望がかないましたね」と好調先生からの一言がありました。

この後、周りの風景をやっと眺めることが出来、長い長い間夢にも出てきたフライトが出来ました。後は好調先生の指示どおりに操作して無事にランディンク゛しました。

そのときの気持ちは、喜びを超えたものが、こみ上げて来ました。

 

初フライト当日は、いろいろな人にお世話になりました。

今後ともよろしくお願いします。

関西でパラグライダーをするなら、タック【TAK】パラグライダースクールへ! 〒669-3831 兵庫県丹波市青垣町市原771-1 電話:0795-87-0501