兵庫、大阪、関西圏でパラグライダーをするなら、TAKパラグライダースクールへ!
体験フライトから、ライセンス取得まで、世界クラスのスタッフがお待ちしております。

〒669-3831 兵庫県丹波市青垣町市原771-1 電話:0795-87-0501 FAX:0795-87-0579
 
今日のTAK
クラブニュース
パラにチャレンジ!
フライトレポート
TAK校長の部屋
スタッフ
エリア/交通アクセス
LINK
サイトマップ
お問合わせ
TOPページ > 大会リポート

行ってきました獅子吼OPEN 初☆参戦(・ω・)
Report By Kaorin

TAKチームは、太田先生・ゴマちゃん・くま夫妻・みの夫妻・兵頭・ドラム中村さん・あらっきーさん・濱ちゃん・熊副さん・山ちゃん・まこっちゃん・ささきと、総勢 14 名(うち初参戦 5 名)の大所帯で参加しました。ささきの今回の目標は“上げて移動すること” ちゃんと飛べるかなぁ。

熊号でいざ出発!

10月21 日(土曜日)

冷たい北東風(約 6m/s )がびゅんびゅん吹く中、受付を済ませ、獅子吼名物のパンとあったかいコーヒーをいただく。コーヒーが胃に沁みる〜、と和んでいたら、あらっきーさんが半そで短パン姿で登場。「おかしいやろ!」思わず全員が突っ込む。和気あいあいと開会式を待ちながら、今日はキャンセルかと早くも“寿司と温泉”を物色するTAKチーム(・ω・;)
結局、フォローの強風にTOに上がることなく、温泉でもなく、ジャム勝へ移動することになりました。

獅子吼から 1 時間ほど移動しただけなのに、風が弱いしパラも飛んでる。近くにある白山(標高 2700 m)の影響で風が遮られたりぶつかったりして、こんな違いが出来るそうです。

ジャム勝は初めてなので、LDを確認してから山頂へ。飛んだことのある山ちゃんに教えてもらって風をイメージしようとするけど、スキー場だけあって緩斜面が広々・・・山がでかすぎて想像出来へん! しかもLDはリーサイドっぽく、とにかく安全に降りねば! あ、TOの準備もせねば!地図とバリオとGPS・・・。 頭がごちゃごちゃになった。エリアの移動は大変やなぁ。
こんなに焦ったのに、TOに上がると風は右サイド。オギーのエリア解説を聞きながらコンディションが整うのを待つけれど良くならず、キャンセルが決定。デビッドの講義に変更されました。

デビッドはアクロの世界大会ヴェルティゴの採点員も務める、渋くて陽気なフランス人☆ 普段びびりながら飛んでいる私には、驚きの連続話。ファンタスティック!

夜は、ウェルカムパーティーで手作り麹味噌のお汁とバンド演奏にすっかりご機嫌。いくちゃんと熱唱♪〜p ( ^ω^ )

22 日 ( 日曜日 )

今日は飛べるかな。

TOに上がると空気が澄んで、海まで見渡せる絶景♪

まこっちゃんに助けてもらいながら、ラインチェック、計器類を準備。普段GPSも見ずに飛んでいるから、かなり心配。迷子にならないよう、山と地図を見比べてパイロンを確認する。 ブリーフィングを待つ間にいくちゃんが差し入れてくれた焼きたてパンが激旨☆

南西風から北西風へとコンディションが良くなる予想から、 1 回目のブリーフィングで発表されたタスク ( 仮 ) は、ナント 30km ! TOは大盛り上がり!! みんなパラ馬鹿!!!

予想に反し、昼前になってもコンディションは一向に良くならず、タスクは徐々に縮小。 12 時にパイロン 9 個、 9.3km で決定となった。タスク変更の度にGPSを練習(修正)したので、入力はばっちり。

12 時半、いよいよゲートオープン。エキスパートが出始めても、あまりの渋さにTOを見合わせる人が続出。出ようとしない選手に発破をかけるTOスタッフ。これも一種の戦いか !?  そんな中、兵頭とまこっちゃんがTOしてパイロンを取って行く。こんなに渋くても動けるものやなぁ、と感心した。あらっきーさんもTO。 まだ渋そうなのでじっくり待つことにして、誰か上がってくれへんかな〜、と観察する。  1 時間ほどするとステイする人が出始め、親分(とんび)も出動。 そろそろ行ってみよっ♪

最初のパイロン(B 69 )はTO南側の尾根の先。これがスタートパイロンなので、とにかくここまで行かないとレースにならない。GPSを見つめながら恐る恐る近づくと、あっさり矢印が次を指した。さすが、 400 mシリンダー!


ちょっと安心して、そのまま 2 つ目のパイロン(B 64 )を取りに行く。今度は北側の沖に延びた尾根にパイロンがあるので、少し山から離れないといけない。高度欲し〜! 弱いサーマルがあったので少し回すけど、稼げず。上げることは諦めて、なるべく沈まない戦法(?)でパイロンGet♪

3 つ目(B 67 )は南側に戻るのだが、GPSの矢印がくるくる動くので混乱してきて、パイロンがどこかわからん(・ω・;)  あんなに地図見たのに・・・。悔しいけど仕方なく、GPSの指すがまま進む。ようわからんけど矢印が変わったので、次?

奥のボールらしき所(B 69 )を指すGPSだが、“LDに届かなくなるかも”と“ゴンドラのケーブルを越えられなくなるかも”恐怖で突っ込めず、引き返して上げ直すことに。が、びびりながら回してしても上げ切れず、そのまま降りてしまった。 LDには余裕の高度だったので、“安全+距離を延ばす”の接点を見つけるのが、今後の課題かな。

総合優勝した方は、さらに遅い時間にTOしたそうです。リフライトOKだったので、逆に、早く出て 2 本目に懸ける人もいたらしい。 渋いコンディションで、わずかに良くなったタイミングに出た人が勝ったのではないかと思います(想像)

リフライトも終了し、GPSのデータを取ってもらうと「 3.6km 」と言われた。 ちゃんとパイロン回ってたんや。感動☆やね。

とにかくみんな無事に降りて、あったかいコーヒーを飲んで、良かった♪ 飛ぶ前はすごくワクワクして、飛んでいるのが楽しくって、途中でちょっとびびったけど、面白かった♪♪ 満足と反省がいっぱい。今日の体力は売り切れたので、すぐに爆睡(−ω−)。oO

リザルトが出たとまこっちゃんが教えてくれたので見ると、ボタモチが降ってきてなんと女子優勝。まこっちゃんもドラム中村さんもそれぞれのクラスで優勝☆ 兵頭と濱ちゃんも表彰状☆ W熊&山ちゃんは 3.3km 飛んで仲良く7位、ゴマちゃんも 3.2 km、初参戦組もよく飛びました☆ みの夫妻も 2 本フリーフライト☆ 表彰台は高くてひっくり返るかと怖かった。でも、もう 1 回立ってみたいなぁ・・・。

閉会式が終わってからも、今やったら 4 つ目のパイロンに突っ込むかな、 30 kmタスクやったらどんな大会になったかな、と、いろ〜〜〜いろ思い浮かんで、まだ大会が続いてる気がする。いっぱい練習して、またチャレンジしてみたいなぁ。

獅子吼は、スタッフの方々が細かい気配りをされ、仮装でお世話になったおっちゃんが励ましてくれ、地元の人達が温かく見守ってくれる。TOとLDも飛びやすいし、蕎麦ソフトは旨いし、そこらじゅう温泉で、本当にいい所です。

また来年!!!

関西でパラグライダーをするなら、タック【TAK】パラグライダースクールへ! 〒669-3831 兵庫県丹波市青垣町市原771-1 電話:0795-87-0501