兵庫、大阪、関西圏でパラグライダーをするなら、TAKパラグライダースクールへ!
体験フライトから、ライセンス取得まで、世界クラスのスタッフがお待ちしております。

〒669-3831 兵庫県丹波市青垣町市原771-1 電話:0795-87-0501 FAX:0795-87-0579
 
今日のTAK
クラブニュース
パラにチャレンジ!
フライトレポート
TAK校長の部屋
スタッフ
エリア/交通アクセス
LINK
サイトマップ
お問合わせ
TOPページ > ファーストソロフライトリポート2006

「スミマセン初飛びしてしまいました」 大久保さん

急な仕事の依頼で、丹後半島の京丹後市へ一人で行くことになりました。
パラにはまった私は、一週間が長い。
「丹後半島」→「昼に仕事は完了」→「舞鶴道春日通過」「天気は良さそう」・・・「TAK!」
3時過ぎに少し練習に行きますとメールを入れてしまった。

「スミマセンノンちゃん先生」
「スミマセン先に初飛びしてしまった方」
「スミマセン会社で仕事をしている社員の方」
「スミマセンいつも見守っている嫁&娘」

みんなの知らない間に飛びました!!

ありがとうございましたスクールの先生方、驚異的なパワーの持ち主ノンちゃん先生。
そしてノンちゃんの好調先生の性格を知り尽くした適切なアドバイス。
「いつ初飛びすると言うか分からないので岩屋の登録は済ませておいてください。」登録三日後の出来事でした。

「今から、初飛びしましょう」と予期せぬ言葉から山頂までの心地よい緊張。
この心地よい緊張はいつ味わったかな、といろいろ空想しながら、
中学時代、彼女を初めてデートに誘うため声を掛けるまでの短い時間?
会社に入って全国の社員が集まる大会議で質問する手をあげるまでの緊張?
大岩壁を前にして初めてのトップで岩に取り付くまでのザイルをさばいている時?
雪崩で飛ばされて止まるまでの恐怖?
会社の上司に辞表を出す瞬間。
何だろう、久々に味わった「心地よい緊張」
この緊張は、何度味わっても良いなぁ〜と少しウトウト。

初飛びは、好調先生にタンデムで指導して頂いて、すぐにまた山頂へ
長野さんに優しくテイクオフを誘導して頂いて、ランディングは好調先生の無線誘導で胸の中へ。
飛んでいる途中は、顔が寒くて涙がちょちょぎれました。やっぱりゴーグルいるなぁ〜と思いつつ
地面が迫ってくるランディング。うまく着地できたものの最後はグライダーが乱れて少しかっこ悪い。
グリーンパークでもっと練習しよーっと。
今日、飛びに来ていた方も皆迎えに出て頂いてありがとうございました。

実は、パラグライダーって初めからソロで高々度から自由に飛べると思って一日体験に来ました。
そして、グリーンパークで飛ぶ体験をさせるために、10月下旬だというのにまだまだ暑い中、
山の上り下りを走り回っている驚異的なパワーを持っている女性インストラクターに会いました。
あまりの自分の無知ぶりに帰ってから本屋で本を買いあさり
技術と経験と知識とカンが必要だと分かった時からこれは当分続けて来なければと思い
嫁さんにおそるおそる「こんなに走り回るのは健康のためや来週も行くで」
あれから約1ヵ月半、初フライト最短記録らしいです。
まだまだ、グリーンパークでの練習が残っているし好調先生のビデオ見たいし
正一郎さんの話聞きたいしTAK楽しいし これからも宜しくお願いします。

大久保 昌俊

関西でパラグライダーをするなら、タック【TAK】パラグライダースクールへ! 〒669-3831 兵庫県丹波市青垣町市原771-1 電話:0795-87-0501