兵庫、大阪、関西圏でパラグライダーをするなら、TAKパラグライダースクールへ!
体験フライトから、ライセンス取得まで、世界クラスのスタッフがお待ちしております。

〒669-3831 兵庫県丹波市青垣町市原771-1 電話:0795-87-0501 FAX:0795-87-0579
 
今日のTAK
クラブニュース
パラにチャレンジ!
フライトレポート
TAK校長の部屋
スタッフ
エリア/交通アクセス
LINK
サイトマップ
お問合わせ
TOPページ > ファーストソロフライトリポート2006

「吉兼飛びます!」 吉兼さん

2006/11/26

そろそろ初飛び…なんて言葉がちらほら聞こえてきた10月後半から約1ヶ月、ついにその日がやってきました。
ここ何週間かは雨、強風続きであまり立ち上げ練習もできていない。先週も校長先生から、
「夕方雨が上がって風が良かったら初飛び、行こう。」
と言われつつも雨が強くなり延期となりました。

今日も朝起きて空を見上げると、雲。天気予報では昼過ぎから雨が降りそうで、
初飛びへの期待と天気への不安と、飛んでしまっていいのかという不安とで複雑な心境になりました。

スクールに着いてしばらくすると校長先生が、
「吉兼くん、初フライト行くよ。準備して。」
と一言。一気に緊張感が高まり、口は乾く、意味も無く焦る、、、となりつつも何とかスクール車に器材を積み、乗り込みました。
すると何度か上がった山頂までの道がやけに長く感じます。次曲がったら…あ、まだだ、もう着くか…まだだ。。。
その長いテイクオフまでの車中で緊張の高まりを察知してもらっていろいろ話しかけて頂いたのですが、殆ど上の空です。
心臓の音が聞こえそうと言われてしまう程、ドキドキしていました。

ようやくテイクオフに到着しました。
無線を持って、ハーネス背負って、ベルト締めて、ヘルメットかぶってあご紐締めて、、、
長野さんに付き添ってもらいながら準備をしていきます。先にテイクオフされる方々の様子を見ながら、グリーンパークで滝のように汗しながら練習してきたことを思い出します。

遂に順番がやって来ました。最終チェック、ラインの絡みやベルトの確認をします。
誠さん、志保さん、のりちゃん、たえちゃん、ちえちゃん(撮影)の補助の下、長野さんの言葉に従ってゆっくりと立ち上げ。
そして、離陸。緊張や不安が嘘のように地面から離れ、滑るように空を進んで行きました。離陸直後は時折風で揺られて少し怖かったですが、
安定してからは機体を見上げてみたり、周りを見下ろしてみたりしてようやく飛んでいることを実感できました。
風の音、顔に当たる風、普段と違う視界。飛ぶことがこんなにも気持ち良くて、こんなにも違う世界なんだ、と改めて感じました。

校長先生の無線誘導に従って90度ターン、180度ターンをして着陸態勢に向けていきました。学科講習やタンデム講習でせっかく教えて頂いた
場周飛行も8割方頭から飛んでいて、誘導に従って動くことで精一杯でした。
ランディングに向けて徐々に高度を下げていき、ファイナルレグ。立ち上がって足を前後にして…
すると校長先生の「まっすぐこっちに向かってこい!」と心強い誘導の声。
そして夢にまで見た(例えではなく本当に夢に見ました)ランディングではぐっと深くブレークを引いて、なんとかうまく着陸できました。
着陸すると、校長先生をはじめ、正一郎さん、のんちゃん、先輩フライヤー方が駆け寄って来て下さって、「おめでとう!」と声をかけて下さいました。遂に飛んだんだ!と嬉しさが湧き上がってきてにやけてたと思います。
その後興奮で手も頭も動かない私を助けて機体を畳んで頂き、ザックに収めるところまで手伝って頂きました。

校長先生、長野さん、正一郎さん、のんちゃんのご指導のおかげで無事初ソロフライトをすることができました。本当にありがとうございました。
もう空の魅力の虜です。スタッフの皆様、スクールの先輩方、同期の皆様、これからも宜しくお願い致します!


次は、誰の番かな?
関西でパラグライダーをするなら、タック【TAK】パラグライダースクールへ! 〒669-3831 兵庫県丹波市青垣町市原771-1 電話:0795-87-0501